マガジンのカバー画像

読んでもオモロイ演芸台本

18
漫才台本、落語台本、浪曲台本!放送になったものや寄席でかかったものを中心に、時にはボツ台本も公開するかもです。演芸、お笑い業界の方々、作家業にご興味ある方、お笑いファンの方など、…
運営しているクリエイター

記事一覧

夢路いとし喜味こいし・漫才台本(上巻)

演芸ファンの皆さま、こんにちは。こんばんは。おはようございます。 演芸作家の石山悦子です。 さて今回ご紹介するのは、時をスーンと遡りまして、2002年に書きました夢路いとし喜味こいし師匠の漫才台本です。 夢路いとし喜味こいし師匠。 言わずと知れた漫才界のレジェンドです。 お2人の漫才を初めて拝見したのは小学生の頃だったでしょうか。 確か昭和40年代のお茶の間のテレビでした。 「お茶の間」という実にほっこりした空間に 絶妙にしっくりくるほっこり漫才。 当時はドついたり見た目

¥380

落語協会新作落語台本・応募作『ジロー』はなぜ落ちたか

始まりました、メンバーシップ『演芸B面シアター』にようこそ!! 旧知の方も、初めましての方も。 改めまして私がオーナーの演芸作家/石山悦子(いしやまえつこ)と申します。 この度、メンバーシップをスタートいたします。 メンバーシップですよ。 メンバーに湿布するんとちゃいますよ? …… ね~、言うてますけども。 メンバーといえば、昨今、ジャンポケの「斉藤メンバー」が話題ですね。 え。もうブーム去りました?世の流れは早かりし。 にしても、あの「メンバー」という呼び方がずっと気に

¥880

読んでもオモロイ演芸台本 酒井くにおとおる『まごころコンビニ開店中』

先日お亡くなりになった酒井くにお師匠の思い出を写真とともに記しました。 また、演芸作家としてくにおとおる師匠に書かせていただいた漫才台本の制作エピソードも併せて綴っております。どうぞご一読くださいませ。 以下、その漫才台本です。 あの顔合わせ(上記制作エピソード↑)からこういうネタが生まれたのか……と思いながら読んでいただけると、なお嬉しいです。無料エリアだけでもぜひ!!可愛いネタだよ。  ●NHKラジオ 上方演芸会   ●漫才台本『まごころコンビニ開店中』  ●口演 :

¥380

読んでもオモロイ演芸台本 なすなかにし『ニッポンの食卓』

【前説】 先日(2021.12.12)『日本笑い学会』にて講師を務めさせていただきました。テーマは「ネガティブ感情と笑いと」。腹立ちや悔しさなどのネガティブ感情から生まれるネタ発想法などをあれこれと約90分に渡りおしゃべりいたしました。当日ご紹介した漫才、『ニッポンの食卓』(演:なすなかにしさん)もその一本。ある頃から急に流行り出した「スウィーツ」という言葉から生まれました。スウィーツってなんぞ?ちょっと前まで「デザート」とか「甘いもん」とか言うてたのに、いつの間にやらシレ

¥380

読んでもオモロイ演芸台本❶ なすなかにし「納得できません」

●番組名 NHKラジオ「上方演芸会」●収録地 北海道日高町●制作日 2015.1.2 『納得できません』 演:なすなかにし 那須「今日は大阪から参りましてね」 中西「まいど〜!ようお越し〜!」 那須「なに、その不自然な浪花(ナニワ)のノリ!?」 中西「笑いの本場大阪から、笑いの伝道師がやってきましたで〜」 那須「恥ずかしい恥ずかしい。どんだけ面白感、アピールしたいねんな」 中西「まあ実際、大阪は漫才師が多い町なんですよ」 那須「そういう土地柄やね」 中西「あ

¥380

読んでもオモロイ演芸台本❷ 大木こだまひびき『マニアの心理』 制作マル秘エピソード!!

ども。イシヤマです。 「こんなネタを書いてきた」の第2回目でございます。 今回は、大木こだまひびき『マニアの心理』をご紹介いたします。 なのですが、今回は台本公開の前に 制作にまつわる『マル秘エピソード』をご紹介してみたいと思います。 さして『マル秘』でもないんだけど、引きがええかと思て付けてみましたヤラシイな。 このネタは、当時、若手作家育成のためにNHKが立ち上げた「BK台本研究会」というものがありその一環で書かせていただいたものでございます。 なんとなんと

読んでもオモロイ演芸台本❷ 大木こだまひびき『マニアの心理」本編

というわけで前回投稿の「台本制作マル秘エピソード」から、本編のご紹介です。

¥380

読んでもオモロイ演芸台本❸海原やすよともこ『見かけで勝負だ!』

【前説】 当時すでにお二人は『大阪vs東京』ネタで売り出しておられ、「他の切り口」でのネタをということでこのようなネタを書きました。確か『プチ整形』が流行りだした頃だったでしょうか。この頃、小浜師匠がご存命で、中山美穂が美人の代名詞だったこともわかります。全体的に固有名詞に時代を感じる1本。「ハエ取り紙」は、やすよさん年齢的に知らんかったかも。わら。 タイトル『見かけで勝負だ!』 演:海原やすよともこ ●収録地:大阪府岸和田市 ●制作日:2002.11.8 ともこ

¥300

読んでもオモロイ演芸台本❹ スパンキープロダクション 1(わん) 「イエス!井上クリニック」

本日、2020年3月21日(金)は、スパンキープロダクションの1(わん)さん初単独ライブでした。 これからしばらく活動休止に入られるお2人に、一抹の寂しさを感じつつ。 袖からの写真。 ブレブレ、ごめん。 こうして2人で登場することも、しばらくないんだなあってしんみりしてたら のりおさん、泣いちゃった。あかん、私もうるっと。 今日も全力で7本(8本?)の漫才をやり切られたお2人!ほんとにお疲れ様でした。 実は私も過去に、 お2人にネタを書かせていただいておりました

¥300

読んでもオモロイ演芸台本❺ 地獄の遺伝子『初めての婚活パーティー』

【前説】 昨日、2020年3月31日をもちまして、道頓堀ZAZAでの『新ネタお笑いライブ』が幕を閉じました。昭和に発足した演者と作家が組んで新ネタを下ろす『笑の会』を前身としたライブで、私も2017年から約2年弱、参加させていただきました。これは第1作目の台本。2016年末のM1王者が銀シャリさんだったことや、イギリスのEU離脱、『保育園落ちた日本死ね!!』の投稿が話題となった時代ですな。 ●タイトル『初めての婚活パーティー』 ●演:地獄の遺伝子 ●制作日:2017.

¥300

読んでもオモロイ演芸台本 新作浪曲『ブルー・ヘヴン』

●公演日:2020年4月11日(土)14:00〜 ●会 場:十三シアターセブン(無観客収録) 新作浪曲『ブルー・ヘヴン』       ショートversion         口演:京山 幸太       曲師:一風亭初月       作 :石山悦子      人の運命(さだめ)は       いつの日も     光と闇との 裏腹で    行きつ戻りつ 転がりつ    辿り着いた その果ては     地獄か それとも    天国か  時は現在、令和

¥1,000

新作浪曲台本 血煙荒神山アナザーストーリー 『任侠ずラブ』

口演:京山幸太 曲師:一風亭初月 作 :石山悦子 配信日:2020年5月10日〜 会 場:十三シアターセブン(無観客収録) ※初 演:2019年6月10日〜16日 喜楽館 昼席にて     儚き(はかなき)ものは ヤクザの渡世   長脇差(どす)抱き寝の 修羅の道   男をはって生きるなら   貫かなけりゃ ならねェものが   三つある   義理と人情と あとひとつ   義理と人情と あとひとつ   命と書いて「ラブ」という   海道一の

¥1,000

読んでもオモロイ演芸台本❻ ひこーき雲『日本語ハ ムズカシイネ』

2017年に道頓堀ZAZA pocketsでの新ネタライブ用に書いたものです。毎月末日のお昼5回公演、1公演30分、出演3組、入場料500円。 お客様は劇場前を行き交う観光客の方がほとんどでした。観光客といってもほぼ国内の方で、「大阪土産に大阪のお笑い見て帰ろう」ってな軽い感じで入って来られるのでした。 そんな背景からの導入になっております。 演者は、ひこーき雲さん。スパンキープロダクション所属。事務所のリーダー格で、しゃべくりもコントもオールマイティ、「ちょっとも〜ど

¥300

読んでもオモロイ演芸台本❼ シンクタンク『人生にスパイスを』

先日(2020.6.24)開催された『関西ライターズリビングルームオンライン』にて、演芸作家のあれこれをお話しさせていただきました。 「作家にとって良い演者とは」という話になった時、私は「台本の行間まで読んでくれる演者さん」とお答えしたのでした。若干ウロ覚えですけども。 つまり 作家があれこれ説明しなくても、台本を読んだだけでその意図やノリをスルスル〜ッと理解してくれるのが良い演者さん。 ゆえに 良い演者さんは往々にして打ち合わせも短いのです。 サクッといっちゃう

¥300