【論文メモ】Modeling the impacts of alternative emission trading schemes on international shipping (Wang et al., 2015)

1. 概要

国際海運のCO2削減のために様々な経済的手法が提案されてきたが、その中でも有望なものの一つが排出権取引(ETS)である。

本論文では、コンテナ船とバルカーの2つのセクターにおけるOpen ETSとMaritime only ETS(METS)の効果の分析及び評価を行っている。

2. メモ

・米国ではSO2の排出プログラムが成功を収めている。

・EU-ETSは世界で最も大きなETSで、EU圏内のCO2排出の45%を占めている。

・海運業界にETSを導入する場合、"オープン"か"クローズド"のいずれかが考えられる。

・オープン・システム(Open ETS)においては海運会社は他業界との排出権取引が可能であり、クローズド・システム(METS)では海運業界のみでの取引となる。

・METSにおいてはキャップの設定が非常に難しい。なぜなら、海運業界は成長が著しく将来のCO2の排出量の予測が困難だからである。一方で、単一業界の方が目標の設定や技術的基盤の構築、データの収集が容易であるという利点もある。

・海運業界の中であっても様々なマーケットが存在する。例えば、バルカーはコンテナ船より平均船齢が高く、燃費効率が悪い。

・またドライ貨物はコンテナ貨物よりトン当たりの価格が安く、一般的にコンテナ船よりも航行速度が遅い。

・コンテナ船のマーケットはアライアンスの拡大などにより、バルカーのマーケットより競争が少ない。

・Open ETSにおいては、コンテナ船はバルカーよりも燃料を使用するため、コンテナ船セクターの方がより排出枠を購入する傾向にあることを分析モデルは示唆している。

・METSにおいては、コンテナ船セクターにおける排出枠の潜在価格の方が高いため、バルカーセクターから排出枠を購入するであろうことを分析モデルは示唆している。

・METSにおいては、排出枠の割り当ての仕方により均衡価格や潜在価格が大きく変動する。

・Open ETS、METSのどちらのケースにおいても、コンテナ船・バルカー両方とも出力と船速は低下するであろう。

3. 出典

WANG, K., FU, X. & LUO, M. 2015. Modeling the impacts of alternative emission trading schemes on international shipping. Transportation Research Part A: Policy and Practice, 77, 35-49.

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