企画のワーク:こだわり無農薬野菜販売店オープンを告知したい
フリーライター・ディレクターのいろは あお です。
今までのキャリアの棚卸をかねて、独立志向のライター向けに電子書籍を出版いたしました。
んで。
その中で出しているワークをこちらにもお試し的に置いておこうと思います。
ライターというよりかはかなりディレクター寄りのこのワーク。
「依頼された文章を書く」ではなく、「依頼に合わせて企画書をつくる」という内容です。
編集者や広告制作を目指している方にはちょうどいいかな~というワークになってます。
「企画ってどういうこと考えるの?」って方にも試していただきたい。
電子書籍の方では媒体(WEBか紙か、どういうサイトなのかなど)ごとの特性なんかにも触れていますが、ちょっとそれは置いといて。
今ある条件から自由に考えて遊んでくださいね~。
企画テーマ:こだわり無農薬野菜販売店オープンを告知したい
媒体:地域密着型フリーマガジン
ボリューム:A4/1P
ターゲット:そのエリアで暮らす・働く人(30~50代)
オーダー:社長のこだわりを伝えたい、エリアの人に知ってほしい、足を運んでほしい
かなりふわっとしてますが、実際依頼が入った時ってこんな感じです。。。
作り手のイマジネーションで膨らませていこうぜみたいなこと多い。
迷ったらとにかく自分が「おもしろい!」「これなら読まれる!」「効果がある!」と思える一番のモノをつくる。
悩んでてもしょーがないですからね。
とにかく形にしていくのみです。
企画書作成に必要な項目を考えよう
タイトル
企画タイトル。とりあえず仮でもいいです。良いタイトルはそれだけでもヒキが強くなります。
コンセプト
一言で表します。キャッチコピー化できると伝わりやすいです。
ターゲット
受け手は女性or男性、主婦なのか学生なのか……など。媒体カラーを踏まえてできるだけ細かく書きましょう。
背景
現状分析。どんな問題を抱えているのか、どんな可能性があるのかなど。
ねらい
この企画が実現すると、読み手はどう動くのか。イメージアップや販売促進などどんな効果を狙っているのかを2~3行程度でまとめましょう。
イメージ原稿
書けるならダミーテキストを用意。紙媒体の場合、手書きでいいので配置レイアウトが書けるとベスト。
全部書いてもA4一枚に収まるボリュームで書いていきます。
今回はワークだし、慣れていない人はひとことずつとかでいいかも。
エリア密着媒体なので、考えるなら今お住いの地域で考えるとターゲットが考えやすいかなと思います。
背景を考えるにしても、競合他社の有無が想定できるし。
企画に正解はない
企画に正解はありません。
もっと言えば、何が当たるかなんて誰にもわからない。
データ分析して、想定して想像して勘を働かせてつくることはできるけど、それが大ヒットになるかはわからないんです。
勝率を上げることはできるけどね。
この後、企画例も出しますので気になる方はチェックしてくださいませ。
↓ Amazon unlimitedで読み放題です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?