見出し画像

企画のワーク:こだわり無農薬野菜販売店オープンを告知したい

フリーライター・ディレクターのいろは あお です。

今までのキャリアの棚卸をかねて、独立志向のライター向けに電子書籍を出版いたしました。


んで。


その中で出しているワークをこちらにもお試し的に置いておこうと思います。


ライターというよりかはかなりディレクター寄りのこのワーク。

「依頼された文章を書く」ではなく、「依頼に合わせて企画書をつくる」という内容です。

編集者や広告制作を目指している方にはちょうどいいかな~というワークになってます。

「企画ってどういうこと考えるの?」って方にも試していただきたい。
電子書籍の方では媒体(WEBか紙か、どういうサイトなのかなど)ごとの特性なんかにも触れていますが、ちょっとそれは置いといて。

今ある条件から自由に考えて遊んでくださいね~。



企画テーマ:こだわり無農薬野菜販売店オープンを告知したい

媒体:地域密着型フリーマガジン
ボリューム:A4/1P
ターゲット:そのエリアで暮らす・働く人(30~50代)
オーダー:社長のこだわりを伝えたい、エリアの人に知ってほしい、足を運んでほしい

かなりふわっとしてますが、実際依頼が入った時ってこんな感じです。。。

作り手のイマジネーションで膨らませていこうぜみたいなこと多い。

迷ったらとにかく自分が「おもしろい!」「これなら読まれる!」「効果がある!」と思える一番のモノをつくる。

悩んでてもしょーがないですからね。
とにかく形にしていくのみです。


企画書作成に必要な項目を考えよう

タイトル
 企画タイトル。とりあえず仮でもいいです。良いタイトルはそれだけでもヒキが強くなります。

コンセプト
 一言で表します。キャッチコピー化できると伝わりやすいです。

ターゲット

 受け手は女性or男性、主婦なのか学生なのか……など。媒体カラーを踏まえてできるだけ細かく書きましょう。

背景

 現状分析。どんな問題を抱えているのか、どんな可能性があるのかなど。

ねらい

 この企画が実現すると、読み手はどう動くのか。イメージアップや販売促進などどんな効果を狙っているのかを2~3行程度でまとめましょう。

イメージ原稿

 書けるならダミーテキストを用意。紙媒体の場合、手書きでいいので配置レイアウトが書けるとベスト。

全部書いてもA4一枚に収まるボリュームで書いていきます。

今回はワークだし、慣れていない人はひとことずつとかでいいかも。

エリア密着媒体なので、考えるなら今お住いの地域で考えるとターゲットが考えやすいかなと思います。
背景を考えるにしても、競合他社の有無が想定できるし。


企画に正解はない

企画に正解はありません。
もっと言えば、何が当たるかなんて誰にもわからない。

データ分析して、想定して想像して勘を働かせてつくることはできるけど、それが大ヒットになるかはわからないんです。
勝率を上げることはできるけどね。


この後、企画例も出しますので気になる方はチェックしてくださいませ。


↓ Amazon unlimitedで読み放題です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?