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【3CXクラウドシェアパック】7.着信処理(内線ごとのステータス設定)

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こんにちは、CCアーキテクトの辻です。みなさん「3CX クラウドシェパックというサービスはご存じでしょうか?

今、巷でバズりにバズりまくっている、CCアーキテクト提供の「お手軽なのに本格的な電話運用が可能なクラウドPBXサービス」です。

おかげさまで3CXクラウドシェアパックをご利用いただいているユーザー様が現在メキメキと増加中となっており、各機能の使い方のお問い合わせも頂戴している状況となっています。

今回から少しの間、この「3CXクラウドシェアパック」の使い方にフィーチャーした記事を、マガジンにまとめていこうと思います。

どうぞご参照の上、便利で素敵な3CXクラウドシェアパックライフをお楽しみいただけたら嬉しいです。

※3CXクラウドシェアパックの取説記事とはなりますが、機能そのものは3CX Webクライアントの機能となりますので、いままであまりご紹介できていなかった3CX Webクライアント画面での管理操作マニュアル記事としてもご活用いただける内容となっています。


3CXクラウドシェアパック・マニュアルシリーズ




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内線ごとに営業時間を設定しステータスを変更

前回は050~の電話番号に対し、営業時間の設定を行いました。
この設定で、営業時間内であれば指定の着信グループを呼び出し、営業時間外であればアナウンスを再生して終話するという設定になりました。

しかし営業時間であっても、内線個別にみてみると「今は会議中なので電話に出れない」「今日は休暇なので電話に出れない」など、一斉呼び出しのグループには含まれてはいるものの、個別に「今は呼び出してほしくない」という状況もあるとおもいます。

こういった用途で、内線ごとに「利用可能」「応答不可」というステータスを変更することができるようになっています。
また、この変更は時間がくると自動的に変更させることも可能で、回線の営業時間とは別に、内線の利用者のシフト状況などに合わせて切り替えることが可能です。

図にすると下図のような状況ですね。

ステータスの切り替えはとても簡単です。

Webクライアントの場合

人物アイコンをクリックします

この内線(2201)のステータスを変更できます。

スマートフォンアプリの場合

ステータスアイコンをタップします。

この内線(2201)のステータスを変更できます。

ステータスは内線の状態を表しますので、Webクライアントで「応答不可」に変更をすると、同じ内線番号で利用しているスマートフォンやIP電話機の状態も「応答不可」となります。
2201という内線自体が「応答不可」になるということですね。

時間が来たら自動的に「利用可能」⇔「応答不可」を切り替える

内線番号個別に営業時間を設定することで、指定した時間になると、自動的にステータスを変更することも可能です。
ステータスの切り替えは「利用可能」⇔「応答不可」です。

設定はWebクライアントから行います。

「…」>設定 をクリック

通話転送>ステータスをスイッチに進みます

  • 「営業時間中にステータスを自動的に利用可能に切り替えます」をON、

  • 「この内線は特定の営業時間を使用します」をON にします。

下図のように設定すると、2201内線のステータスは、月曜日~金曜日の9:00-15:00の間自動的に「利用可能」となり、それ以外の時間は「応答不可」になります。

このステータスの変更は「設定した時間を経過」する必要があるので、例えば、14:00に手動で「応答不可」にした場合、設定上は営業時間内になりますが、「利用可能」へ変更されることはありません。

同様に、営業終了の時間を15:00から14:00に設定変更するときに、14:30にその設定を行ってもステータスは変化しません。いずれも設定した時間を経過するタイミングでのみステータスが変更されます。

ステータス変更時の動きの様子を動画にしました。

動画URL: https://youtu.be/2BtuRn68eDk


3CXクラウドシェアパックのマニュアルページ

https://resource.cc-arc.com/3cx-cloud-share-pack/


いかがでしたでしょうか。

シフト勤務の方などは、営業所の営業時間とは別に、個別に受電可能なステータスの変更を行いたくなりますよね。

スケジュールによる変更も便利ですが、手動でその時々に自身の内線のステータスを変更しておけば、会議中に電話が鳴ることなどを抑止できます。
(ステータスの戻し忘れには注意ですが・・・)

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