【3CXやってみた】IP電話機から内線のステータスを変更する
こんにちは、CCアーキテクトの辻です。先日Webclientを使用して「内線のステータスを変更する」という記事を書きました。
この内線ステータスの変更ですが、IP電話機から変更することも可能です。今回はステータス変更を電話機からやってみました。
3CX導入のご相談は、CCアーキテクトまでお気軽にお問い合わせください。
# 3CX構築・Genesys構築のエキスパート CCアーキテクト (cc-arc.com)
ステータスの切り替えはとても簡単です。
IP電話機から内線のステータスを変更するには、3CXシステムに登録してあるダイヤルコードへ発信することで変更が可能です。
デフォルトでは下記の設定になっています。
*30 対応可能(利用可能)
*31 不在
*32 外出中(応答不可)
*33 カスタムプロファイル1
*34 カスタムプロファイル2
設定個所は 3CX管理画面>Settings>Dial Codesにある"Change Profile Status"に設定してあるダイアルコード(下図では*3)とステータス番号(0~4)になります。
つまり *3[0-4] です。
それでは動画で動きを見てみましょう。
動画URL: https://youtu.be/5wrMPk99FAk
いかがでしたでしょうか。
例えば"応答不可"の時はXXX番へ転送などとステータスの設定をしておけば、IP電話機でステータスを"応答不可"へ変更するだけで、着信を設定した番号へ転送することが可能です。
とても便利な機能なのでぜひご活用ください。
3CXにご興味のある方はぜひCCアーキテクトまでお問い合わせください。
★ 手っ取り早く3CXを試してみたい! ★
まずはどんなものかやってみたい! 音声品質を確認したい!
1か月間の無料お試しが、今すぐお申込み可能です!!!
⇒ 3CXクラウドシェアパック・無料お試しはこちらから ⇐
3CXのことを詳しく聞きたい。興味があるという方はぜひ、こちらまでお気軽にお問い合わせください。
# 3CX構築・Genesys構築のエキスパート CCアーキテクト (cc-arc.com)
●VoIP情報満載のBlogはこちら
⇒ https://blog.cc-arc.com/
●FAQ満載のサポートサイトはこちら
⇒ https://portal.cc-arc.com/
●マニュアル掲載満載のリソースサイトはこちら
⇒ https://resource.cc-arc.com/resource/
●動画によるご紹介はこちら
⇒ Youtube
●SNSでも情報発信中!ぜひご登録を!
⇒ Twitter Linkdin Facebook
#3CX , #Provisioning , #プロビジョニング , #SIP , #PBX , #IPPBX , #VoIP , #IPフォン , #IP電話 , #SIPフォン ,#SIP電話 , #SBC , #ひかり電話 , #OG, #ATA , #コールセンター, #ISDN_GW, #クラウドPBX , #やってみた #0ABJ #3CX使い方 #3CXマニュアル