小規模事業者こそ在庫管理をするべき
日々の業務で忙しいため在庫管理は後回しになりがちです。
1人でビジネスを行なっている人であっても、少人数であっても、在庫管理はしっかりと行いましょう。
取り扱い商品点数が少ない、多少ずれていても在庫に余裕があるから大雑把で問題ないという状況でも正確な数の把握はしておくべきです。
キャッシュフローの最適化
小規模事業者こそ資金繰りはシビアのはずです。
在庫管理を行うことで、必要な分だけを発注できます。
仕入た後にまだ在庫があったなんてことがなくなります。
資金を無駄にせずに他に資金を使うことができます。
顧客満足の向上
在庫管理を行うことで商品の在庫状況を正確に把握し、納品遅延を防ぐことができます。
遅延のないスムーズな取引により、リピートや口コミによる新規顧客の獲得が期待できます。
廃棄ロスの削減
商品の賞味期限や消費期限を管理し、在庫のローテーションを適切に行うことで廃棄ロスを削減できます。
これにより、コストの削減と環境への影響の軽減が図れます。
オペレーションの効率化
在庫管理アプリ(システム)を導入することで、在庫の入出庫管理が効率化され、従業員の作業負荷の軽減やエラーの削減が期待できます。
スマホで使える在庫管理アプリ
スマホがあれば在庫管理を行える時代になりました。
スマホのみで在庫管理と入出庫を行うことができます。
Notionを活用した在庫管理
Notionを利用して在庫管理を行うこともできます。
こちらに詳しい記事が書いてあります。
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