犬のおやつの量り売り考察
こんにちは、株式会社ヴェニール 代表の石隈です。 先日、Yahoo!JAPAN SDGsでこんな記事を目にしました。
「最先端の「量り売りスーパー」で直面した、ごみゼロな未来と葛藤」 (2022/02/08)
この記事を要約すると、
素晴らしい取り組みですね。
この様なスタイルを実現されていることに頭が下がります。
環境に配慮したパッケージへの取り組み
元々これらの潮流はヨーロッパが先進であり、私も特にドイツやフランスなどのスーパーでは当たり前に見かける光景です。(流石に全商品が無包装というのはなかなか見かけないですが)
日頃から無駄なゴミは出したくないと考えながらも
コンビニでペットボトルのお水を買ったり、、
レジ袋をもらったり、、
自責の念にかられます。反省。
みんなが少しづつ意識する事が大事だとつくづく思います。
「犬のおやつ」の袋(パッケージ)撤廃について考察
さて、かたや我々のシーンに置き換え
「袋をなくして、量り売りに対応出来るのか?」という事について考えてみたいと思います。
実は何度も「店頭は量り売りをしたいよねー?!」
と、声はあがったりしていました。
まずは量り売り(袋なし)のメリット
続いてデメリット
こんなところでしょうか?
特に弊社のメイン商品でもある「完全無添加のジャーキー」は湿気によってカビが発生するなど、乾燥状態を保つのが難しい商品になります。
これらの品質を保つためには
新しい商品を新鮮なうちにお買い求めいただく
必要があります。
これが想像以上に難しい。
適切な量をあらかじめ開封して
何らかの密閉容器にいれる必要があります。
またこれらも開けたり閉めたりを繰り返すことで
徐々に湿気てしまいます。
さらに多少のチリやホコリなども
入ってしまうかもしれません。
これらに対してどこまで寛容に考えて
いただけるかもお客様によって異なるわけで、、
まだこれらを解消する仕組みに出会ってません。
何か良いアイデアがあれば教えていただきたい!
ただ全商品でなくても、まずは1、2商品からでも
試していく必要はあると思ってます。
近い将来、犬の一日でも量り売りの商品が
並べられるように、引き続き
エコパッケージについても
アンテナを立てたいと思います。それでは!
〜〜余談ですが、
同じくYahoo! JAPAN SDGsの記事より、フランスのマクドナルドの「エコ容器」の画像やファーストフードが繰り返し使える容器の義務化への取り組みについて、色々と考えさせられました。
意識を高めねば!
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