実はベースラインがカッコいい曲
好きなだけで非凡感が出る楽器といえば、ベースですよね。
でっかいのに目立たないし、低音の要なのに何やってるかよくわからない。これを敢えて好きな人はまさしく非凡です。非凡オブ非凡。選ばれし存在でございます。
そんな非凡ステータスを一発付与してくれるベースですが、「好き」という人は稀にいますが、曲を聴いて「このベースラインがカッコいい!」と言える人はそれほどいないのではないでしょうか。
そこで今回は、非凡のステータスを付与する「ベース好き」になる為に、実はベースラインがかっこいい曲を紹介していきたいと思います。
実はベースラインがかっこいい、この実はが今回のミソでございます。
ベース好きで非凡ステータスを得る以上、当たり前のようにベースラインがかっこいい曲なんてあげたって仕方ありません。
ベースラインがかっこいい曲の王道といえば
東京事変の透明人間とかその辺りでしょうか。
ただそれは、周知の事実なんですよ。そうじゃなくて、実はかっこいい曲、それを紹介したいと思います。
Foorin パプリカ
最初はグー!じゃんけんぽい!
で始まる、令和のみんなのうたでございます。
子供から大人まで歌って踊れるパプリカですが、この曲のベースラインのカッコ良さはホンマに異常です。
そもそもこの曲は楽器が薄いので、楽器で言うとほぼほぼベースが曲全体を引っ張っています。
もちろんボーカルが目立つ曲ではありますが、ボーカルなんて聞く暇がないくらいベースラインがかっこいい曲なんですよ。オシャレでタギるベースなんすよね。
逆にいうとメロっぽいベースラインになっているので、ベースとして好き嫌いはあるでしょうが、かっこいい事には違いない、実はベースがかっこいい一曲です。
Mr.Children ほうき星
冒頭ドラムスネアの、ダカダカダカダカ!でもう音源を止めてもいいと思える、あの名曲でございます。
てかミスチルって天才の集まりやから、ベースに限らず全パートカッコええんですよ。
ある種、事変的な立ち位置でもあります。
ただこのほうき星のベースはその中でも別格でベースラインがかっこいいんですわ。
動いてメロっぽいラインなのに、しっかり脇役を立ててさ、それでいてやりたい事やってる感がある。ベースのいいところを全部ひっくるめたみたいなベースラインをしとるんですよね。
ベースが持て囃されるバンドって、どうしてもベースがメインになっちゃうやないですか。
ソロを引いたり、ユニゾンしてみたり、ベースが前に出てカッコいい曲になる感じ。それもそれでええんですけど、やっぱベースはベース本来の立ち位置で、かっこいいことをしてほしいと思ってしまうんですよ。
そういう意味でこのほうき星は、しっかり目立たん脇役なんですわ。やのにベースライン単体でカッコよくて、しかもグルーヴもしっかり出している。
実はというのがおこがましい、ベースがかっこいい曲でございます。
桑田佳祐 波乗りジョニー
ザ・ポップスの中から一曲挙げるなら、俺は波乗りジョニーを推します。
なんてったってこの曲のベース、楽しそうなんすよね。
ゴリゴリのポップスなだけあって、全然ぶっ飛んだことはしませんし、良くも悪くも特別なことはしません。和音の根音をひたすら弾く、俗に言うルートが基本なんすよ。
ただこの曲は、その中で上手に遊ぶんですよね。
主役はボーカルで、ベースはベースの役回り、ってのがわかった上で、周りを引き立てるベースラインなんですよ。ベースを弾いてる人が一番楽しいと言っても過言ではない、周りを載せるって事を気持ちよくやってるベースラインやと思うんですよね。
正直こう言うベースラインって腐るほどあって、行ききったら銀杏みたいになって、やらなすぎたらエルレみたいになっていきます。個人的にそのバランスもちょうどよくて、弾いてて楽しそうやなぁと思う、実はベースがかっこいい曲なんですよ。
アンダーグラフ ツバサ
アラサーには懐かしい、15年ほど前のアンダーグラフの一番売れた曲でございます。
正直コレは「実は」ってほど隠れて無いんですけど、イカすベースラインをしとるんですよ。オシャンなんすわ。
この曲、のっけからとにかくベースが全体を引っ張って前に進んでいきます。そこからボーカルと掛け合うように刻むフレーズを並べて、サビで広がるぬるっとしたライン。
この一曲の流れがカッコいいんですよね。
ネクライトーキー オシャレ大作戦
もうコレは自己満足です。
「実は」と言うほど、曲の知名度はありませんが、ベースがカッコすぎるんよ。
ネクライトーキーのベースが藤田さんって女の人なんすけど、そもそもこの人の作るベースが好きなんすよ。
ネクライトーキー以外にもコンテンポラリーな生活ってバンドをやってるんすけど、そっちでもええベースを弾くんですよ。いい塩梅のベースを弾くんですよね。
ルートだけやと面白味がなくなるし、かといって目立ちすぎるとベースじゃなくなる。藤田さんの作るベースが、そのバランスがちょうどいい、かっこいいラインなんすよ。とりわけオシャレ大作戦が、神ベースなんすよね。
どないでございますかね。
他にも、モーモールルギャバンやら、Winnersやら、ベースがかっこいいバンドは腐るほどいますが、一旦辞めさせていただきます。
皆さんの非凡ライフに、幸あらんことを。