【エッセイ】「今」を語る文章。
「現代文」
国語の授業で、評論文や小説を読んで、考える。
noteは面白い。
でも私は現代文が苦手。
特に評論文。
複雑な単語を組み合せた文章を何十分もかけて読み、それを何時間もかけて筆者の真意を紐解いていこうとする。
この時間が長くて、結果分かりにくい。
学校のテストは授業の延長だから、尚更分かりにくい。
模試とテストの点数が合わない。
だから学校の現代文は苦手。
そんな時、ある先生が私の教科担任になった。
その先生は、授業が嫌いだと言う。
授業は文章の解説と、先生の小話が入り混じったもので、内容はあまり入ってこないけれど、話は面白かった。
多くの先生は、目指す姿として、
「わかりやすい」
「主体的な」
時間を共有しようとする。
そんな中で、その先生は特殊だった。
「わかりやすい」でも「たのしい」でもない、「なにか」を共有してくる。
ある日、その先生がこんなことを言っていた。
「現代文って、昭和・平成あたりの文章の寄せ集めだから、全然”今”の文じゃないよねー。」
確かにそうだ、と思った。
たいていの文章は戦後~平成あたりの文章が多い。
戦後不況に苦しむ主人公。
政界の汚職に対する批評。
石油危機、バブル崩壊を題材にした社会への評価。
文章に様々な社会情勢が絡んでくる。
私は当時生まれてすらいない。
これらの出来事を体験しているわけがない。
もちろん、過去の出来事をより知るために、これら文章を読むことは必要だと思う。
ただ、これはあくまで「過去」の話。
「今」の私には、この出来事を受け入れることができても、共感することはできない。
傍観者の立場にしか立てない。
だからこそ、現代文に対して嫌悪感を持ってしまう。
じゃあ、「今」の文章ってなんだろう。
新刊の本?
確かにそうかもしれない。
ただし、これは「加工済み」の文章。
筆者の「今」思っていることは、推敲・校正という処理が行われ、本という形で市場に出回る。
そのため、どうしてもタイムラグが生じてしまう。
それが洗練されていて、興味深いのはもちろんそう。
だからこそ色あせない。
ただ、「新鮮な」文章ではない。
新鮮な文章がたくさんある場所、それはどこだろう。
それはここ。
『note』
自分の気持ちを気軽に、すぐに文章として発信できる。
その人が創った文章を、そのまま読むことができる。
「今」を生きる人の文章で溢れた市場。
私は、そういう文章を発信していきたいし、たくさん読みたい。
だから今日もnoteを開く。多分明日も。明後日も。
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