マガジンのカバー画像

インテグレート Diary

44
インテグレートのニュースや、セミナーやイベントのレポート、社員執筆のコラムなどをまとめてお伝えします。
運営しているクリエイター

#コミュニケーション

テレカンの功名?

 先日の政府・東京都からの発表で、全面的な在宅勤務が始まり、すべての会議がテレカン(テレカンファレンス)に切り替わっている方も少なくないかと思います。新型コロナウィルス前は「お客様とはできるだけ対面で」という考えが世代的には当たり前だった私も、最近では複数のテレカンツールを当たり前に使えるようになってきました。  こんなことを言うと笑われるかもしれませんが、私は最近までテレカンをする際に「自分のカメラをオフにして会議をする」というやり方があるのを知りませんでした。もちろんテ

ある若者が外出を控えるようになった話

 ここ最近の、政府・東京都からの新型コロナウィルスに関する情報発信により、以前と比べて外出は減ったような気がします。そんな中で先日、濃厚接触を避けて多摩川沿いをランニングしていたところ、桜の花が満開。それはそれは美しかったのですが、一方で桜の木の周りにはかなりの人々が集まっており、写真を収めたり、談笑をしたりしていました。それをみた私は、ランニングのコースを変更・迂回しながら、制限が続くことに対して行動を守り続けることは難しいなあと実感すると共に、 どんな情報で・どんな風に

社会の非常時は、ブランドにも非常時?

今、新型コロナウィルスでさまざまなものが非常時(普段ではない状態)にあります。社会の状態も非常時ですし、人の心も非常時。そんなときにはこのnoteで扱っている、商品・ブランドに対する生活者のパーセプション(認識)にも日常にない変化が訪れうるというのを、先日体験する機会がありました。  今、世の中がマスク不足に困っています。うちの家も例外ではなく、妻・娘2人がいながら、マスクの在庫が底をついてきました。そこでこの前の週末、私がマスクを近くのドラッグストアに買いに行きました。訪

デマに乗る人=思慮が足りない?

ここ数日、新型コロナウイルスによるマスク不足がその他の紙製品の生産に影響し、トイレットペーパーやおむつが不足するというデマが発生。そのデマに反応した方々が商品購入に殺到し、店頭・ECサイトで品薄状況になっているという報道が各地でされています。この状況に対し、各分野の権威の方が分析をなさっている中、暴挙を承知で私もコメントさせていただくことにしました。専門家の中には「日本人は思慮が足りないのでデマに乗りやすい」「もっときちんと情報の信憑性を吟味・判断しないとだめだ」という論調の