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ヤマト新ロゴ 何がすごいのか語ろう
少し前、ヤマトグループが経営再編に伴って
ロゴをリニューアルしました。
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小さな変化ですが、
トラックなどで気づいた方もいるでしょうか。
デザインは無印良品、蔦屋書店などで知られる
超有名な原研哉(はらけんや)さん。
ではさっそく素晴らしすぎるデザインを見ていきましょう。
カタチへの"異常な"こだわり
ロゴリニューアルの特設サイトに色々でていますが
カタチに関して
当然ながら様々なパターンを検証したことがわかります。
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この楕円具合が絶妙ですね。
そしてサイトでロゴの各パーツが拡大表示されていますが、
角の処理に注目!
高度な"カド処理"
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見えますでしょうか?
角は、実はただの角ではなくて
"柔らかく見えるように角をカットする"処理をしています。
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直線で構成されたカタチに
柔らかさを加える高等テクニックですね!
実はこういった処理は、デザイナーはよくやるんですが、
大抵は"角に丸みを持たせる"処理をします。
このカットして柔らかさを出す手法は初めて見たので
自分的にかなり衝撃でした。
さらにミミの部分にはそれがされていなく、
ソリッドなままです。
これは最も印象的な顔のパーツに小細工は不要、
よりシンプルにすることで強さを出すため、かと。
そしてクロネコの目は目尻に向かって若干細くなっている
などなど、言い出したらキリがないのでこの辺で。
遊び心、気づきましたか?
ロゴの展開を見ていきましょう。
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トラックに描かれた
右上がりの曲線、何かな〜と思ったら
なんと
猫の目!しかも
反射板で光る!らしい。。
確かに、本物の猫の目も夜光りますよねw
ただ単に上昇を表す勢いのある線かと思っていただけに、驚きました。
この遊び心が一番面白かったです。
そしてデザイナー的にもプレゼンしがいがある、ワクワクする提案ですね!
これこそが新しい時代のブランディング
今回のリブランディングで
興味深かったのがこのアドバンスマークです。
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アドバンスマーク:ヤマトグループ各社が新たな価値提供の実現に挑戦する事業を
象徴するマークです。
とのこと。
メインロゴの他にさらに簡素化された
アイコンのような存在。
ただのアイコンの代わりかな〜と思っていましたが、
下のドローンの写真を見てぶっ飛びました
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かっこいい!
こういう新事業領域にお馴染みのマークではなく、
多くを語らないこのマークをつける。
そう、多くを語らないマーク!
なんかかっこいい!
次の100年に向けた新たな動きの象徴として、制定したマークとのことで、
これまで以上に変化が早い時代において今後100年をブレずに見通す
まさにヤマト魂を詰め込んだマークなのかも。
概念、に近いもはや十字架のような究極のシンプルさ。
ブランディングの新しい形を提示した
最高の仕事だと思うのは私だけでしょうか。
インサイトマーケティングラボ
地元 神奈川を拠点に札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・福岡にて
企業の経営伴走マーケティング支援事業、
ブランディングデザイン事業を展開。
コンサルティングディレクター:山浦慶太