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既存ビジネスに"掛け合わせ"で差別化!?

「モノを売る仕組み」を
企画の視点から考察。

今回は、今あるビジネスに掛け合わせで差別化を図る方法を
みていきましょう。

単体では"普通"なビジネスでも
掛け合わせによってバリューを出すことができます。

すでに成功しているビジネスは
そんな掛け合わせが抜群に上手い企業ばかりです。

それでは見ていきましょう!



Q1 「コーヒー」×?

超有名なスターバックスですが、
この正解は「居心地の良い空間」。

狭くて回転率重視とは違う
広くて居心地の良い空間を提供して差別化、
見事に大成功しています。

飲食業において、回転率をいかに高めるかはとても重要なことですが、
ゆったり居続けていいんだよ、
職場、自宅、以外のあなたの居場所でいいんだよ
「The third place」。そんな概念を提唱するスタバは珍しい存在だっただけに
瞬く間に人気が広がりました。



Q2 「掃除機」×?

ご存知、ダイソンですが、
これは「スタイル」とさせていただきました。

スタイリッシュなデザインだけでなく
持っているだけでステータスに!
その体験をも変えてしまったブランドです。

"吸引力の変わらないただ一つの掃除機"

このコピーとCMは、人々に衝撃を与えました。
ただのデザイン、だけではなく、その見せ方、世の中への広がり方までも
ブランディングした
のが大きな違いでしたね。


Q3 「体重計」×?

体重計で有名な株式会社タニタ。

こちらの答えは「健康志向」です。

ヘルスケア製品のイメージをうまく横展開し、
「タニタ食堂」の健康的なメニューを発信し
健康志向の顧客層にアピール。

商品をアピールするのではなく、
その思想面から入ってゆく、
これも新しい手法ですね。



それでは今日はこの辺で。




作り手視点から
売れる仕組みを考えます

#企画 #広告 #ブランディング #マーケティング #広告事例 #売れる仕組み
記事を書いた人:インサイトマーケティングラボ 地元 神奈川 川崎を拠点に札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・福岡にて企業の経営伴走マーケティング支援事業、ブランディングデザイン事業を展開。コンサルティングディレクター:代表 山浦慶太


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