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大手メーカーのライバルはPB商品!?イオンPBの快進撃について


イオンは29日、プライベートブランド(PB)「トップバリュ」の構成比を50%程度まで高めた小型スーパーを横浜市に開業する。周辺に若者や若い家族層が多い立地で、顧客の購買状況を分析してPB開発に生かす狙いだ。


例えばコカコーラ社のお茶のペットボトル商品や

お菓子メーカーのチョコレート菓子に、ライバルはどこか尋ねると

「PB(プライベートブランド)ですかね」

という答えが返ってくる。



PBといえば"昔は安くて良くない(おいしくない)"イメージだったが

最近ではそのクオリティも上がり、

昨今の値上がりもありその売れ行きは好調のようだ。



進化し、需要が高まるPB商品


コンビニの棚でも、例えばセブンイレブンでは

オリジナルブランドのお菓子、飲料、アイスにカップラーメンまで、

自社のPB商品を陳列するので、自ずと他の商品の売り場面積が少なくなる。

結果、競争はもっと激しくなる。



かくゆうイオンのPBも人気で、冒頭のニュースのように、

ニーズに合わせてPBを進化させている。


戦略もしたたかで、例えば高所得者の多い立地ではPBは控えめに棚の奥の方に、前面には高価格商品を陳列する。


一方で低所得帯がメインの立地では

安価なPB商品を目立つところに配置する、といった戦略をとっている。




販売チャネルを持たないメーカーはどうなるのか?


PBという武器を一つ持っていると、

いかようにも使うことができる、まさに必殺技状態。


小売りメーカーもコンビニやスーパーに下ろすより

価格帯を上げ、自社で流通・販売まで

行わないと、商品が日の目を見なくなってくるのではないだろうか。



それでは今日はこの辺で。




作り手視点から
売れる仕組みを考えます

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記事を書いた人:インサイトマーケティングラボ 地元 神奈川 川崎を拠点に札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・福岡にて企業の経営伴走マーケティング支援事業、ブランディングデザイン事業を展開。コンサルティングディレクター:代表 山浦慶太




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