百均で気づいたら3,000円‼️ダイソーにみる露骨な"ついで買い"戦略マーケティング
写真は昔のダイソー。ダサいイメージがあります
百均といえばもはや定番。
昔はダサいイメージもあり、冴えないビルに入っていたものですが、
今や中心部のオシャレなビルの、しかも1階などメインフロアに入るほどの勢い。
そんな百均でとりわけ調子がいいのは「ダイソー」。明確な"リブランディング"で、競合他社を突き放しにかかります。
華麗なるリブランディング
DAISOの「A」が3つ重なり、上昇する勢いを表した新ロゴ。強烈なピンクが目を惹きます。
店内にはカラフルな商品が並んでいますが、壁面のピンクの面積が大きいため、
全体的にピンクを感じ、DAISOに来ている意識や全体の統一感ができています。
こういった全体のトーンを"整え"て、ブランドを一つの塊として認知させるのがブランディング。
クリエイティブを手掛けたのはPOOLという会社です。
DAISO リブランディング|WORKS|POOL inc.DAISOリブランディングの企画・制作をPOOLが担当しました。|
大胆なブランディング。そして抜け目ないセコイ戦略!?
最近、ダイソーに行った時に
”レジは、どこ??”
と思ったことありませんか。
セオリーで言えば、レジは開放感のある開けた場所にあり、見つけやすいのが普通です。
しかし、ダイソーのレジは、ゴチャゴチャした商品の合間の通路から入り
(↑)どんだけ"レジ"って書いてるの
長い通路を抜けた先にありました。
"ついで買い"大作戦
もうおわかりですよね?
これは壮大な"ついで買い"促進装置。ここまで振り切った店舗設計をするのを見たことありませんでした。
この潔さに感服。
カゴを持ってダラダラ並んでいる間に
「あ、キッチンペーパーなかったっけ?」
「そういえば風邪も流行ってきたからな〜マスク買うか。」
「ちょっと会社でつまむのに小分けのお菓子っていいんだよね〜」
そんなこんなでつい3,000円くらい払ってしまっているのではないでしょうか。
一個3,000円のものは、なかなか売れなくとも
100円をダラダラ買っていたら3,000円になる。
百均がビルのメインフロアに入るのもうなづけます。
それでは今日はこの辺で。
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作り手視点から
売れる仕組みを考えます
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記事を書いた人:インサイトマーケティングラボ 地元 神奈川 川崎を拠点に札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・福岡にて企業の経営伴走マーケティング支援事業、ブランディングデザイン事業を展開。コンサルティングディレクター:代表 山浦慶太