見出し画像

特化して売れまくった企業3選


特化戦略とは?

特定の製品やサービスに焦点を当て、
他社と差別化を図る戦略です。
ニッチ戦略ともいいます。

どれか一個に特化する、
だけではなく
「特化×特化」で
さらなる特徴を出すことも重要です。


特化戦略を使った企業を見ていきましょう!


#1 スターバックスコーヒー

コーヒー×居心地の良い空間

ご存知、「コーヒー特化型」ですが
狭くて回転率重視のカフェとは違う
広くて居心地の良い空間を提供しているのが特徴です。



#2 ダイソン

掃除機×スタイリッシュ

誰もが一台は持っている掃除機を
ここまでカッコよくしたメーカーはあったであろうか。
ブランディングも完璧なブランドです。



#3 株式会社タニタ

体重計×健康志向

ヘルスケア製品に特化。そのイメージをうまく横展開し、
「タニタ食堂」の健康的なメニューを発信し
健康志向の顧客層にアピールしています。



特化戦略のメリット

1.競争優位性の確立

特定のニッチ市場に特化することで、他の企業が参入しにくい独自のポジションを確立できます。競争が少ない環境でビジネス展開でき、利益率が向上する可能性もあり。

2.顧客満足度の向上

顧客のニーズにより深く理解し、細かな要望にも応えられるように。これにより、顧客満足度が向上し、リピート客や口コミによる新規顧客の獲得が期待できます。

3.リソースの集中

特定の分野にリソースを集中させることで、効率的な運営が可能になります。マーケティングや研究開発のコストを削減しつつ、品質の高い製品やサービスを提供可能に!



特化戦略のデメリット

1.市場の変動に弱い

特定の市場に依存するため、その市場が縮小したり変動したりすると、企業全体に大きな影響を与える可能性があります。

2.成長の限界

ニッチ市場に特化することで、一定の市場規模以上の成長が難しくなることがあります。特化戦略を採用する際には、市場の成長性を見極めることが重要です。

3.他社の模倣

成功した特化戦略は、他社に模倣されるリスクがあります。特に大企業が同じ市場に参入してきた場合、競争力を維持するためには絶えず革新を続ける必要があります。


自分のビジネスやSNS運用に当てはめてみよう!


インサイトマーケティングラボ
地元 神奈川を拠点に札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・福岡にて
企業の経営伴走マーケティング支援事業、
ブランディングデザイン事業を展開。
コンサルティングディレクター:山浦慶太

いいなと思ったら応援しよう!