目標って決めた方がいいの?
こんばんは!
昨日はすいません。
流石に朝起きて反省しました。
突然ですが、
これをご覧いただいている
社会人2年目の方々。
貯金、してますか?
お給与から差し引かれる保険も増え、
奨学金の支払いがスタートし、
家賃も払い。
僕は全然できてませんが、
皆さんはどうでしょう?
流石に、このままじゃやばいと
いう方もちらほらいるんじゃないでしょうか?
ただ、こういう時こそ、
何にお金を使うかの"意味付け"は
必要やと思うんです。
例えば、飲み会。
一見、楽しいだけの浪費と思われがちですが、
ストレス発散!
飲みの場でしかできない仕事の話!
と、見方を変えれば、
お金は浪費じゃなく投資になる可能性も
秘めています。
無駄遣いをしないことはもちろん大事。
ただお金を増やす、ことを目的とすれば、
出るお金を減らすことよりも
お金を増やすことにも注力しなきゃですよね。
減らすといっても限界はあるけど、
増やすことには限界がない。
営業職であれば、
会社に貢献すればするほど
収入に反映されるのは当たり前。
じゃあいかに、それを叶えるのか?
時間だってそう。
この時間は〇〇のためやっている。
浪費じゃない、投資。
きちんと理解をしておかないと
取り返しがつかなくなる。
仕事中だってそうだ。
ぼーっと社用車で過ごすだけなのか。
その時間でさえ少しの可能性を拾う動きをするか
雲泥の差だ。
とここでやっとタイトルに触れてみる。
皆さんは目標設定が得意ですか?
僕は得意じゃないです。
決めてしまえばそれに縛られるような気がするし
達成できなかった時の喪失感が怖い。
こんなしょうもないビビり思想から、
目標が怖いんです。
けど何をするにしても必要そうですよね。
もちろん、こんな大人になりたいっていう
イメージはありますよ。
ただ、目標ではない。
たぶん、夢と表現する。
一年で〇〇円は貯金する!
立派な目標ですよね。
今月予算を達成する!
素敵な目標ですよね。
目標って必要なのかな。
どうなんだろ。
皆さんどう思います?