井上梅次と石原裕次郎 ~窓の下に裕次郎がいた~ #01
11本の助監督を経て、28歳で監督になった井上梅次。当時日活では、五社協定のため世間に名の知られたスターを使うことが困難な状態で、「新しい時代を感じさせる新たなスター」が常に探し求められていました。
井上は次々と新しい役者の才能を見出して起用し、彼らのための適切な名前やシーン、役柄を与えスターとして育てました。
なかでも当時、未完の大器であった石原裕次郎を見出し、日本映画界を変える存在に育てた背景には、さまざまなストーリーが残されています。残された資料、井上の著書などから、ご紹介いたします。
「いままでに会ったこともない大きな器」
当時の日本映画は、私小説的な芸術映画が主流であり、封建的な暗さ、貧しさが多く描かれていました。当時の若手監督はなんとかその暗いイメージをぶち壊し、バイタリティ溢れる映画を作りたがっていたといいます。そこに登場したのが石原裕次郎でした。
井上と裕次郎との出会いは、井上が日活で代打監督をしていた頃でした。他監督が断った作品がピンチヒッターとして井上のもとに回ってきており、数をこなすうちに、井上の合理的な制作姿勢が幹部の信頼を得始めていた時でした。
当時の日活の製作責任者、江守常務から「売れるスターが足らんのだ、やってくれ、任せる」と声をかけられた井上はのちに「私の人生を変えた言葉だった」と回顧しています。
水の江滝子プロデューサーが「日活で育てたい」と裕次郎を連れてきた時のことを、井上は著書でこのように書いています。
「頭の良さが一目でわかる爽やかさがあり、私好みの大型」「何よりも気に入ったのは、現代性とインテリジェンスがあった」「いままでに会ったこともない大きな器に見えた」と絶賛しています。
「あんなガラの悪いのは駄目だ!」
ところが、当時井上の助監督を務めていた舛田利雄によると、井上が認識している裕次郎との初対面の前に、井上は裕次郎を見たことがあるとのことでした。
映画『火の鳥』(1956年・日活)のヒロイン、月丘夢路の相手役を探していたときのことです。
もともと裕次郎は、兄・慎太郎の代表作『太陽の季節』でデビューしましたが、当時は作家の弟の出演であり、井上によると「素人的なデビュー」でした。
石原裕次郎という素材をどう売り出すか……当時の常識であれば、文芸映画に出演させるのが一番安全な近道でした。彼には太陽族的な時代の要求する新鮮さがあり、『狂った果実』『乳母車』『陽のあたる坂道』などといった他監督の作品が次々と企画されました。
一方、娯楽映画のスターとして、客を呼べる俳優に育てる役目を請け負ったのが井上でした。『勝利者』『鷲と鷹』『嵐を呼ぶ男』『夜の牙』『明日は明日の風が吹く』『素晴らしき男性』などの作品が上映され、急速に裕次郎人気を作り上げました。
このようにして日活は、裕次郎売り出しにいちばん効果的な娯楽、文芸の二面作戦を敢行。短期間に大きな成果をおさめることになりました。
その他のエピソードも、続けてご紹介いたします。どうぞお楽しみに。
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