うーっ、悩みどころ!もとに戻すか、もう少し様子を見るか・・・
今日の音声
大きな課題発覚対応策は?
ここに来て、
新たな課題が発生しました。
それは・・・・
Facebook広告の話なのです。
リスト取り自体は、引き続き順調なのですが、その後の展開が、微妙なんですよ。
そう、ワンタイムオファーとその後のセールスでの販売状況が芳しくないんです。
今までは、ワンタイムオファーで、ボチボチ売れていたのですが、この1週間パタッと止まってしまった。
また、ステップメールでの販売も同じく10日ほど止まっている状況!
おおっ、マジか!と。
先月との違いは何か
で、先月との変更点は何か?というと販売の仕組みを変更した点です。
いままではワードプレス&ストアーズでオファーしていたのをクリックファネルに切り替えました。
クリックファネルの導入でアップセルが、決まるようになって単価は伸びました。
あっ、販売ぺージは基本同じです。
それが、一気に成約が冷え込みました。
冷え込んだ原因はなんなのか?
この原因はなんなのか?
あくまで仮説ですが、おそらく決済の部分かと・・・
以前のパターンでストアーズを使うようになったのは、初見でどこのだれか解らない人のページでカード番号を入力するのはさすがに抵抗があるだろう!
ってことでマイスピーから、ストアーズに切り替えたんです。
その結果、成約が伸びた!って経緯があるので・・・・
これは、いったんもとに戻すべきか?
それとも、LPを修正するかオファーを見直すか・・・
ううううっ、非常に悩ましい!
最終的にはテストで判断
これは一旦、決済をもとに戻したバージョンと、現状のバージョンを並行して回してどうなるかを判断しないとダメです。
なので、従来型パターンでの広告を新たに回して、比較をして決めることにします。
これで、成約数が戻れば、
やはり決済に関する仮説は正しい!
ってことになります。
逆に変わらなければ、LPかオファーの問題になるので、そこを修正する形になります。
広告回りって、感覚や印象で決めると確実にハマるので、ここで再度テストをしてみようと思います。
また、経過については動きがあったら、共有させていただきますね。
今回の一番の反省点は
そうそう、今回の一連の広告運用での反省点は、改善する際に、
広告セットを直接修正した点です。
これ、実はダメなんだ!ってことに気づきました。
修正する場合は、新たに広告セットをコピーして、それから修正するようにしないとダメなんですよね~。
直で修正してしまうとデータをもとに判断ができなくなります。
この点は、大いなる反省点です。
なので、広告に回している人には釈迦に説法かもしれませんが、広告の設定を修正するときは、必ず広告セットをコピーして行うようにしましょう。