コロナショックの今こそ攻めに転じるべきタイミング!その攻め方は・・・
3月も終盤戦、
ただ、世の中自粛モード炸裂で
かなり嫌な流れです。
なんだかんだ言って、
攻撃は最大の防御なので、
こんな時だからこそ、
積極的に攻めるべきです。
特にオンラインで〇〇みたいなことが
注目されているので、
インフォ系ビジネスにとって
大きなチャンスが来ています。
テレワークに関連して、
ZOOMがものすごく注目されいます。
しかも、
こんな記事まで・・・
ZOOMってものの認知度が上がると
何かと話が早くなりますよね。
例えば、クライアントとの
ミーティングなんかも、
今までは対面でやっていたのを
ZOOMを使ったオンライン化で
効率化を図れますよね。
今までだったら、
ZOOMってのがありまして、
ZOOMは・・・
みたいな説明が必要でした。
それが、
一般化してしまえば説明が不要になり、
今話題のZOOMでオンライン会議に
しませんか?と提案できます。
仮に社長がZOOMを知らなくても
今、話題になっているんですよ!
社長、知らないんですか!!!と
言えば、多分、すんなり通りますw
また、オンラインセミナーにも
誘導しやすくなります。
暫定とはいえ、
ストアカがZOOMを使った
オンライン開催をOKにしているので
それを活用しない手はないですよね。
ZOOMを使う利点は、
ウェビナーの場合、その様子を
自動収録してくれる点です。
なので、復習用のコンテンツが
自動生成されるんです。
当然、それを教材として
販売することもできます。
流れとしては、
自分の得意なテーマで
ストアカでウェビナーを開催
当然、最後にバックエンドを提案。
次にそのウェビナー動画を
教材として販売。
で、その教材の購入者にバックエンド
を提案・販売!
こんなスキームができあがりますよね。
スキームが出来上がれば、
微調整することで
自動化も可能になります。
そうなれば、
広告を回し続けることで、
一定の売上を獲得できるように
なります。
で、思うのが、
コンテンツ購入からのバックエンドは
若干、難易度が上がります。
ただ、ライブのウェビナーでの
バックエンドセールスは
やはり決まりやすい訳です。
何気にストアカがオンライン開催を
OKにしている間は、
開催頻度高めで攻めたほうが
良さそうです。
ストアカを入り口にすれば、
メルマガリストがなくても
バックエンドまで展開できるのは
何気にヤバいかもしれません。
当然、新規リスト獲得機会であり
しかも有料なので、
その後に繋げやすいのも
このスキームの魅力ですね。
なので、
3月後半から4月にかけて、
ストアカでの講座開催頻度を
高めていきます。
で、セミナーって言うと
敷居を高く感じてしまうのですが、
実際に話すことは、
自分の得意なことでOKなんですよ。
要はスモールコンテンツで
全然OKなんです。
ココナラやnoteで販売する
3000~5000円くらいの価格帯の商品を
ライブでレクチャーする!
そんな感じです。
しかも、そのセミナーの中で
バックエンドの提案が出来るので
めちゃくちゃ効率がいいんですよね。
ですから、
やっぱりコンテンツ作成スキルがあると
汎用性が高く、マネタイズ機会に
とても恵まれるようになるんですよ。
例えば、
いま記念キャンペーンで再販している
この教材!
http://t03imd.jp/l/m/gbBE3t3gsXC36n
教材はココナラでコンテンツを!
って立て付けですが、
ココナラで販売するコンテンツの
作成をセミナー時に行う!
ってことも当然アリなんですよ。
個人的には、
コンテンツビジネスに参入する
絶好のタイミングだと捉えていますので、
この先行き不透明な状況を
コンテンツビジネス参入で
乗り越えていきませんか?
というわけで、
明後日までの限定提案です!
http://t03imd.jp/l/m/gbBE3t3gsXC36n
現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施