
志望動機がマスコミ内定の1番のカギ
志望動機がマスコミ内定の1番のカギ。
なんでテレビ業界なの?
なんで広告業界なの?
なんでマスコミなの?
って必ず聞かれる。
ここの答えはとても重要。
さらに、志望動機は以下3つが大切。
①業界の志望動機
②具体的にやりたい事
③その局じゃなきゃダメな理由
①から③を志望動機にすべて織り交ぜることが大事ですが、 その中の①はあなたの過去の経験から自分という人間の芯を伝え、本当にやりたいことや夢を語る必要がある。
この言語化がなかなか難しい。
どうしてもありきたりになるし、自分の本音が分からない。
ポイントは相手に具体的な場面をイメージさせることが出来るレベルで自分自身を深堀ること。
ふわっとしたこと言わない。
過去の経験を自分に問い続けると、いつ、どんな場面で、つらかった、楽しかった、心地よかった、やりがいあった、そんな場面があるはず。
それを見つけて、自分はその会社で人生賭けて何をやりたいのか?
何が自分ならできるんだ?と考えれば良い。
自分の本音、見つかるといいですね。
ちなみに、今イノ塾では絶賛その自分の芯探しの面談を実施中。
お盆休み返上で1日6人くらいのイノ塾生と個別面談、本音探しのコーチングをしてます。
みんな対話でどんどん見つけ出してく。
自分では気づきもしないことなんだけど。
志望動機ができあがると、グンと就活のレベルがあがるよ!!
マスコミ就活専門 イノ塾 代表イノ
イノ塾公式ラインはこちら
いいなと思ったら応援しよう!
