見出し画像

志望動機がマスコミ内定の1番のカギ

志望動機がマスコミ内定の1番のカギ。

なんでテレビ業界なの?
なんで広告業界なの?
なんでマスコミなの?

って必ず聞かれる。

ここの答えはとても重要。

さらに、志望動機は以下3つが大切。

①業界の志望動機
②具体的にやりたい事
③その局じゃなきゃダメな理由

①から③を志望動機にすべて織り交ぜることが大事ですが、 その中の①はあなたの過去の経験から自分という人間の芯を伝え、本当にやりたいことや夢を語る必要がある。

この言語化がなかなか難しい。

どうしてもありきたりになるし、自分の本音が分からない。

ポイントは相手に具体的な場面をイメージさせることが出来るレベルで自分自身を深堀ること。

ふわっとしたこと言わない。

過去の経験を自分に問い続けると、いつ、どんな場面で、つらかった、楽しかった、心地よかった、やりがいあった、そんな場面があるはず。

それを見つけて、自分はその会社で人生賭けて何をやりたいのか?
何が自分ならできるんだ?と考えれば良い。


自分の本音、見つかるといいですね。

ちなみに、今イノ塾では絶賛その自分の芯探しの面談を実施中。

お盆休み返上で1日6人くらいのイノ塾生と個別面談、本音探しのコーチングをしてます。

みんな対話でどんどん見つけ出してく。
自分では気づきもしないことなんだけど。

志望動機ができあがると、グンと就活のレベルがあがるよ!!

マスコミ就活専門 イノ塾 代表イノ

イノ塾公式ラインはこちら


いいなと思ったら応援しよう!

マスコミ就活・転職「イノ塾」代表イノ
サポート頂いた分は就活生の夢を応援するための費用にさせていただきます。未来のマスコミ、エンタメを背負う人材の発掘、夢の後押しに尽力します!