営業に使える心理学【札幌 東京 ベンチャー】
こんにちは!
インハウスコミットの中村です!
今回は、営業に使える心理学をテーマに書いていこうと思います。
家電量販店で物販でなかなか思うように売り上げが伸ばせない…
高単価商品を売りたいのになかなか買ってもらえない
そんな、悩みもあると思います。
それを今回のテーマでどう解決するか
の前に。
皆さんは心理学と聞くとどんな内容を思い浮かべるでしょうか?
嘘をつくときに〇〇する、腕を組むのは〇〇の気持ちの表れ。
おそらくこのような内容を思い浮かべると思います。
そうなんです!
実はそういう心理的な反応はビジネスでも使えるんですよ。
良く知られているものも多いですが、応用することで日常でも使用できるので、是非見て行ってください。
最後に出てきたダブルバインドなんかは
カップルのデートや夫婦で買い物のついでに
今日外食にしようと思ってたんだけど一緒にどう?
と誘うより、
そういえば今日外食にしようと思ってたんだけど近く〇〇って和食と洋食だとどっちがいい?
→和食だと海鮮と定食屋どっちが好き?と絞ることで相手が選んでいるのでトラブルにならず自分の行きたいところに誘導する...なんてこともできます(笑)
他にもいろいろあるのでまた投稿していきます!
最後まで読んでいただきありがとうございます。
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