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【Unity】UI Builder:チュートリアル序盤で行き詰った時の解決方法

新UIシステムにおいて、UI Builderのチュートリアルを進める際、
メニュー:ゲームオブジェクト>UI Toolkit の項目が表示され無いことで、行き詰る問題があり、これの解決方法をメモしておく。

結論から言うとUnity 2020.3系、2021.1系では、新規プロジェクト作成時、UI Toolkitがインストールされていないのが原因。

従って、手動でインストールする必要がある。

<メニューにUI Toolkit項目の表示が無い状態>

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ちなみにUnity 2021.2系では、UI Toolkitが標準インストールされている。
(なので、今回記載した解決方法のような手動インストールは不要)

■解決方法:プレビューパッケージを表示する

まずは、下準備。

UI Toolkitは、現時点でリリースされていない。プレビュー版なのだ。
しかし、プレビュー版は、標準で、パッケージマネージャー>Unityレジストリに表示されない仕様。

なので、下準備として、パッケージマネージャーにプレビュー版が表示されるように設定していく。

メニュー:ウィンドウ>パッケージマネージャー で、パッケージマネージャーウィンドウを開く。

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歯車アイコンをクリックして、高度なプロジェクト設定 を選択。

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Project Settingsウィンドウが開くので、パッケージマネージャー>Enable Preview Packagesを有効にする。
すると確認ダイアログが表示されるので、理解したボタンをクリック。
設定を行った後は、ウィンドウを閉じる。

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■解決方法:UI Builderパッケージをインストールする

下準備が済んだら、一旦、パッケージマネージャーウィンドウに戻る。

プレビュー版でも、素直にUnityレジストリのリストに表示されるものもあれば、GIT URLを要求するものもある。(※今回は、後者なので面倒くさい)

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パッケージマネージャー>パッケージ:周辺をクリックして、メニューを表示し、GIT URLからパッケージを加えるを選択する。

表示された入力ボックスが表示されるので、「com.unity.ui」を入力した後、追加ボタンをクリックする。

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すると、プレビュー版パッケージがインストールされる。
その後、UI Toolkitがインストール済になる。

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※Unity 2020.3系は、Unity レジストリに切り替えた後、UI Builderもインストールする。こpれで、メニュー>ウィンドウ>UI Tooikit>UI Builderが表示されるようになる。(※Unity 2021.1系は、UI Builder標準インストール済)

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無事、ゲームオブジェクト>UI Toolkit が表示された。
これで、ヒエラルキーにUI Documentを作成され、チュートリアルを進めることができる。

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これで、問題は解決した。

■参考サイト

■所感

Webで公開されているチュートリアルでは、ベテランでは、わかりきった事前準備部分が省かれていることがあったり、Unityバージョンにより差異により、初見だと行き詰ることが多い。

根本的に問題解決するには、ユーザーフォーラムで、頻繁に情報収集するしかないかも。

また、パッケージマネージャーで、プレビュー版パッケージの取り扱いが変更されて、導入が面倒になったのも要因かもしれない。

以上。

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