【Unity】キューブマップとSkyBox用マテリアルの作成
キューブマップとSkyBoxマテリアルの作成メモ。
<Unity 2020, 2021>
■完成イメージ
シーンに特定画像から環境光の設定を行うため、SkyBoxの設定を行う。
完成したSkyBox用マテリアルのイメージは下記の通り。
※向かって、右側が、キューブマップを適用したマテリアル。
左側がキューブマップ参照先のHDRIファイル。
インスペクターの設定によりアイコン形状が変化するので注意。
■やり方
まず、プロジェクトウィンドウにHDRIテクスチャーインポートする。
次に、HDRIテクスチャーファイル>インスペクターで、テクスチャー形状をキューブに変換。(※テクスチャーをキューブマップ化)
すると変換ダイアログが表示されるので、適用ボタンを押す。
これでキューブマップ化ができた。
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そして、キューブマップを適用するマテリアルを作成。
プロジェクトウィンドウにマテリアルを新規作成する。
続けて、マテリアル>インスペクター>Shaderのポップアップメニューで、Standardの設定をたどって、SkyBox>Cubemapに変更。
するとインスペクターの内容がCubemap設定表示に切り変わる。
Cubemap (HDR)のスロットに(キューブマップに変換した)先ほどのHDRIテクスチャーを適用する。
なお、適用方法は、HDRI画像をスロットにDrag & Drop、または、スロットをクリックして、ファイルブラウザで画像を選択する。
下図は、適用後のマテリアルのアイコン状態。
これで作業完了。
■参考:HDRIテクスチャー画像の入手先
この記事によるとCC0ライセンスで商用利用OK!100%無料のHDRイメージ配布サイトらしい。
■関連記事
今回作成した、HDRIキューブマップを適用したマテリアルは、下記プロジェクトの環境ライティング(SkyBox)で利用する。
以上。