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noteカイゼン報告

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noteでは、クリエイターのみなさんからの声をもとに、新機能(カイゼン)の開発を日々続けています。表現の幅が広がる新機能から、要望・フィードバックを元に対応したものまで。カイゼン…
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2018年7月の記事一覧

有料記事のオススメ機能をリリースいたしました

2024年9月4日追記 記事をオススメする機能は、2024年7月29日をもって廃止となりました。 現在は「高評価」機能により、クリエイターは記事への評判を図ることでき、読者は購入する上での質の担保として参考にすることができるようになりました。 「高評価」については、こちらの記事をご確認ください。 いつもnoteをご利用いただき、ありがとうございます。 7月18日より、読者が購入した有料記事を「オススメ」できるようになりました。 この機能の導入後、有料記事の購入エリア

読者が購入した記事をオススメすると、クリエイターに通知がいくようになりました

読者とクリエイターの新しいコミュニケーションを追加しました。 読者さんは購入したnote一覧ページから、過去に買ったノートにアクセスして、その有料ノートをオススメしてみてください(記事末尾にオススメボタンがあります)。 クリエイターに対して、「あなたのノート「〇〇〇〇〇〇〇〇」が、〇〇さんにオススメされました」と通知が飛びます! この通知をもらうと、クリエイターはとってもハッピーになります(推定)。 応援をしたいクリエイターさんがいたら、ぜひお気軽に「オススメ」ボタンを

noteのフロントエンドをNuxt.jsへ刷新します

webサービスのUXを向上させるために、表示速度は非常に大切です。 しかしながら、noteはリリース当初からフロントエンドの実行速度が遅い=表示が遅いという構造的な問題を抱えており、継続率や離脱率など重要指標に悪影響を及ぼすリスクが強くありました。 noteチームはnoteを本格的なメディアプラットフォームへ成長させるスピードを加速していきます。それを踏まえ、手遅れになる前に技術的な負債を解消し、最新のベストプラクティスに沿ったフレームワークに移行することで、高性能なサー

ブランド・バリューとは

ブランド・バリューとは、noteチームが重んじる「価値」を言語化したものです。noteチームがとるべき行動に悩んだとき、これらのバリューを思い出し、バリューにかなうアクションを考えてみましょう。 私たちnoteチームが大事にすべき「価値」は以下の6つです。 noteのBrand Value ・クリエイター視点で考えよう ・ユーザーと対話をしよう ・多様性を後押ししよう ・大きな視点で考えよう ・まずは素早く試そう ・なすべきことをなそう クリエイター視点で考えようnot

「スキ」ボタンが外部ユーザーにも解放されました

noteの「スキ」ボタンが、外部ユーザーにも解放されるようになりました! これからはTwitterからやってきた読者など、非ログイン、非会員のユーザーでも「スキ」ボタンを押すことができるようになります。 けっこう大きめの仕様の変更です。運営メンバーだけで実験をしていましたが、このたび一般解放されることになりました。 データによれば、noteはスキをされればされるほど、健全に成長するようです。noteでスキを促進するとき、私たちは「1ユーザーにスキをたくさん押させる」よりも