【WEEK5】商品を売りたければ商品は売ってはいけない🙅♂️ブランディングの徹底理解🔥
1.ブランディングの基本理解
2.ブランディングの種類
3.このコーヒーをいくらで売る?
4.まとめ
【ブランディング編】
商品を売りたいのであれば、
商品を売っていけない🙅♂️
"あの企業のブランディングは凄い"
"〜にとってブランディングは欠かせない"
など、
今まで生きてきて、
"ブランディング"という言葉を
何度も聞いたことも、
使ったこともあると思います!
では1つ質問です。
「ブランディングってなんですか?」
この質問に答えられる人は少なく、
それなのになんとなく
この言葉を使っている人が多いです。
この記事を見れば、
ブランディングとはどんなもので、
なぜこれが大切なのかを理解できます!!
1.ブランディングの基本理解
まずはブランディングの
基本理解から始めます!
結論から言うと
ブランディングとは、
相手(=顧客)から好意を
伝えられること
逆に好意を伝えられないのは、
▫マーケティング
=自分から相手に好きですと伝えること
▫広告
=多数に向けて好きですと伝えること
▫PR
=第三者から好きみたいと伝えられること
の3種類です。
この3種類は、
自らの時間や、様々な手法を使って、
相手に向けて発信している事である一方で、
ブランディングは、
自分から何もしなくても、
能動的に相手が自分に関心を持つことです。
このブランディングがなければ、
価格競争:安くするなど
↓
サービス競争:〜を買ったら〜をあげるなど
↓
自社コスト:サービス競争によるコスト
↓
利益低下 - コスト削減 - PR削減 - シェア低下
など
他社との競争から抜けられないことにより
様々な弊害が現れ、
負のスパイラル
から抜け出せず、
事業を続けることができないことに
繋がりかねないのです。
2.ブランディングの種類
ここからは種類についてです。
ブランディングの種類は全部で4つです。
①コーポレートブランディング
(どう繋がるかのブランディング)
ex.HP、ロゴ、代表者、資本金など
②プロダクトブランディング
(何を売るのかのブランディング)
ex.価格、パッケージ、デザイン、希少性
認可、効果、雰囲気など
③マーケティングブランディング
(どう広めるかのブランディング)
ex.チャネル、メディア、口コミ、SNS
ストーリーなど
④セールスブランディング
(どう売るかのブランディング)
ex.販売方法、提携先選定、顧客選定など
ここで重要なワードとしては、
競合を把握するが、
競合を作っては絶対にいけない
ということです。
例えば、
コーポレートブランディング
=○○だが、○○でない
を使いますが、
このブランディングに当てはまるのが
Googleです。
ここで質問です!!
Google 90%
この2単語を見て何かわかりますか?
答えは、
Googleの90%の収益は
"広告"ということです!
上記からわかる通り、
Googleとは実は広告会社ですが、
皆はインターネット会社だと思っています。
つまり、
Googleは広告会社だが、広告会社ではない
ということです。
競合が居ればいるだけ
レッドオーシャンになり、
競争が激化しますが、
こういったブランディングをつけることで
競合を作らないといった
効果が期待できるのです。
3.このコーヒーをいくらで売る?
次に、以下について
皆さん一緒に考えてみてください。
Q.シャングリラホテルはカフェラテを
いくらで売るべきか?
▫現状
シャングリラホテルは
カフェラテの販売を考えている
▫数値事実
①1500円は高すぎて誰も頼まないとの結果
②1杯のカフェラテを提供するのに人件費、
仕入れ原価などを全て含むと300円のコスト
以下の図は価格設定の基本図となります。
▫下図
縦軸 1~6(万円)
横軸
左から購入者数100人、75人、50人、25人
値段とその根拠は考えられたでしょうか?
この時のポイントは、
グラフの
"1番売上が上がっている箇所"
ではなく、
"1番利益が高い箇所"を選択する
ということです。
そのポイントから考えたら、
1000円で50人にカフェラテを売る
これがベストな選択肢であり、
実際にシャングリラホテルでは、
1000円でカフェラテを販売しています。
500円 - 100人
750円 - 75人
→切り捨て
1000円 - 50人
→実践
1250円 - 25人
1500円 - 0人
→挑戦
この質問をした背景としては、
大切なのはその選択ではなく、
なぜ
1000円で売れる店と
500円で売れる店が
存在するのかということです。
上記の図の、
Do1は空間付加価値
(ex.店内、インテリアなど)のことで、
これはコストが掛かります。
Do2は商品付加価値
(ex.食材にこだわるなど)のことで、
これもコストが掛かります。
Do3はサービス付加価値
(ex.シャンパンを起き、
お客様へワクワクを届ける)のことで、
これはコストが掛からず、効果も高いです。
Q.1杯500円のスターバックスコーヒー
1杯100円のマクドナルド
なぜ値段がスターバックスで
コーヒーを買うのか?
A.
マクドナルド
→フランチャイズ、狭い
座席数多い、回転率上げる
スターバックスコーヒー
→フランチャイズなし、広い
ゆったりとしたスペース
→フランチャイズではないから、
ブランディングやステータスが作れて、
500円の価値となる。
人はそういった付加価値に魅了され、
お金を払う。
スターバックスコーヒーは
サービス付加価値を
提供出来ているからこそ、
あれだけの人が毎日飲んでいるのだと
考えられる。
4.まとめ
ブランディングとは、
商品やサービス以外のもの
(付加価値)を
PRすることであり、
それを根拠として、
商品を売りたければ
商品をPRしてはいけない。
と言えます。
これを上手く活用している例が、
①YAMAHAピアノ教室
②ABCクッキングスタジオ
↓
①YAMAHAピアノ教室
"ピアノを買わせる為"に、
"ピアノを習わせる"
②ABCクッキングスタジオ
"キッチン用具を買わせる為"に、
"クッキングスタジオを開講する"
以上です!!
皆さんも
ブランディングを身に付けるために
ぜひこの思考と方法を使ってみてください🔥
不明点や意見などありましたら、
ぜひコメント欄によろしくお願い致します!!
また、UR-UのURLを貼っておきますので
入学ご希望の方はぜひご活用下さい☺
https://member.ur-uni.com/uru/new?mode=usagi&original_id=202186
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