こんにちは。
またまた小池です。6人いるとか言っておきながらまたお前かよとか思わないでくださいね、書くの大好きなもので、、笑
さて、実は私たち、#0を投稿した先日からこのスタディーツアーを始めたわけではなく、1月ごろから渡航準備と事前勉強を重ねてきました。インドのことも教育事情もなんにも知らなかった2ヶ月前からは、僕もみんなも少しは成長したかな、多分、笑
そんな事前勉強、S.A.L.のスタディーツアーでは、有識者の方々にアポイントメントをとってお話を聞きに行くのが特徴です。今回も、3人の方々にお話を伺いました。
そんなこんなで、今回は、私たちが事前勉強の中でお話を伺った3人の方々と、それらのインタビューを通して、僕が考えたことを軽ーくまとめておきます^^
3人の先人との出会い
【高遠菜穂子さん】
まず、1月上旬にお話を伺ったのは、イラクでフリーランスエイドワーカーとして活躍する高遠菜穂子さん。現在の拠点はインドではないものの、長年の活動の中で難民教育の現状も多く目にされ、ご自身の団体でも多くの現地の青年たちと触れ合ってきた方です。難民教育の現状とそこからみる国家教育の画一性の本質について探りました。
教育の画一化は日本だけのユニークな問題ではない
【ショウ・ラジブ教授】
次は、2月の上旬にお話を伺ったショウ・ラジブ教授。慶應義塾大学SFCの教授であり、同塾日印研究ラボの代表を務める方です。インドの教育の様子についてお話を伺えたことはもちろん、それぞれの教育について比較することで分かるポジティブな要素やその逆といった、両者を相互的に捉えながら思考する機会になりました。
インドの多様性とコンペティティブな教育
【山田真美教授】
最後に、先日お話をお聞きした山田真美教授。IIT(インド工科大学)ハイデラバード校にて客員准教授として教壇に立っている方で、作家や研究者としてもマルチに活躍する方。ひとつ前の記事のカーストについて触れたところも、この方から聞いたものです。日本とインドの学生や教育者と関わり、お互いの教育の差異や共通点について聞きました。
インド、競争社会、成長社会
ここまで読んでくれたみなさんありがとうございました。実は、私たちの渡航も迫ってきました!今回紹介したことも含めて国内の事前勉強では充実した時間を過ごせたと思います!引き続きチェックしていって下さい〜
もうすぐインド🇮🇳、ドキドキだ〜^^
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学生団体S.A.L.とは
国際問題啓発団体を自称しているが、実態として活動の幅はより多岐にわたる。フリーマガジン制作や、ドキュメンタリー制作、インタビュー活動から教育支援活動まで、多様で幅広い活動を行う10プロジェクトからなり、長期休みには、国内外のスタディーツアーを実施している。色々な視点、色々な方法で世界を肌で経験し、自分の世界を広げることができることのできる場所である(寄稿者主観)。