
【20代のキャリア】社内異動で広がる可能性―媒体営業を基盤にBtoBマーケティングへ
INCLUSIVEは、「ヒトを変え、事業を変え、そして社会を変える。」をビジョンに掲げている“事業開発会社”です。
2007年創業以来、出版社、テレビ局をはじめとしたメディア企業や事業会社のデジタルトランスフォーメーションを推進してきたINCLUSIVEは「コミュニケーション」を主軸とし、デジタルメディア関連事業、食関連事業、人工衛星データ活用事業などを展開しています。
こんにちは!INCLUSIVE採用担当のMです!
本記事では、INCLUSIVEの子会社のTRIPLE WIN STRATEGIES株式会社(現:アカウントプランニング)で活躍する新卒6年目のUさんにインタビューをしました!
本記事はこんな方におすすめ
・プロジェクトリーダーとしてチームをまとめたい!
・入社後のキャリアパスについて理解を深めたい!
・就活の軸で、「人」・「組織文化」を重視している
ぜひ最後までお読みいただき、INCLUSIVEグループでのキャリアパスのイメージを描いていただければと思います!
紹介するメンバー
A.U.
立教大学法学部卒。メディアマーケティング部 にて内定者インターンを経験後、2019年INCLUSIVEに新卒で入社。入社後、メディアマネジメント部門の企画営業やアプリの広告開発業務を担当。2023年に3WS(現:アカウントプランニング本部)へ異動し、主にBtoB向けのマーケティングコンサルティングを担当。過去にMVPを含む社内賞を6回受賞。趣味は音楽・映画鑑賞、バンド活動。
INCLUSIVEに入社した理由を教えてください。

INCLUSIVEには“自分ごと化”して熱意を持って仕事に取り組む人が多く、その姿勢に魅力を感じたことが入社の大きな理由です。
特に、創業社長がビジョンと熱意を持って組織を引っ張るような企業に興味を持っていました。
その中で、従業員が数万人規模の会社から内定をいただいたのですが、OB訪問で複数の社員と会話をする中で、現場社員のモチベーションや組織の柔軟性が自分の思い描いていた像とは異なると感じ、その会社でどのように成長できるか、明確なイメージが描けませんでした。
そのような煮え切らない気持ちを抱えていた中、人材紹介会社経由でのご縁でINCLUSIVEへの入社に興味を持ちました。人事だけでなく事業部の方とも面接や面談を行ったのですが、みなさんの仕事に対する熱意に惹かれました。それぞれが「自分や組織の課題に全力で向き合い熱意を持って挑戦している」組織文化を感じました。
就職活動でも、一人の「社員」ではなく、会社の「組織文化」を重視したいと考えていましたが、INCLUSIVEに入社すれば、高い熱量で仕事に取り組み、自身を成長させることができると感じました。
入社後の業務について教えてください。

2019年に新卒で入社し、最初の配属は企画営業部でした。その後、新卒4年目となる2023年に、3WS(現:アカウントプランニング本部)に異動しました。
企画営業部に所属していた際は、メディアの収益化支援やタイアップ企画の営業を中心に扱いました。これまでに、ガジェット系・子育て系・エンタメニュース系・ローカル(北海道・福岡)メディアなど幅広く担当したり、生理日管理日アプリの広告製品開発やYouTubeチャンネルの広告案件なども担当しました。
タイアップ企画では、クライアントである広告主の課題に対して、担当するメディアが持つリソースや企画力を活用したプロモーションコンテンツを提案しておりました。
3WS(現:アカウントプランニング本部)に異動したきっかけは何でしょうか?
金融系大手クライアントの案件が拡大するタイミングで、担当者が必要となり、私の営業マーケティングの知見と機動力を評価して声をかけていただきました。
前部署である企画営業部では、コンテンツをユーザーに届けるためのストーリー設計や制作方法、媒体ごとの特性を活かした効果的なアプローチを学びました。
タイアップ企画をメディア側として営業する中で、「次はマーケティングの設計段階から携わり、メディアに限定せず幅広い施策の支援をしたい」と考えるようになりました。
そのタイミングで3WS(現:アカウントプランニング本部)への異動の話をいただき、「BtoBマーケティング」への挑戦は、新しい可能性を広げる絶好の機会だと感じました。
また、異動を打診されたタイミングで、藤田(代表取締役社長)から「最近どう?」と声をかけていただき、気分転換にと食事に誘っていただいたことも印象に残っています。リラックスした雰囲気の中で話をするうちに、異動へと背中を押していただいたと感じています。
これまでの経験は、現在の業務にどう活きていますか?

私の業務は、大手クライアントに対して、マーケティング施策の企画・実行や営業企画の支援などを行っています。
集客用のコンテンツ企画・制作やセミナー・展示会などのイベント企画、リードナーチャリングのためのCRMなどの活用に加え、営業組織やカスタマーサクセス部門の構築支援など幅広い分野をカバーしています。戦略・企画の立案だけでなく、実行まで一気通貫で行うことも多いです。
その中で、以前の企画営業で培った経験から特に2つのことが大きく活きていると感じています。
1つ目は、「コンテンツマーケティング」の知見です。
製品のユーザーの視点に立って作成したカスタマージャーニーから逆算し、必要なコンテンツを制作してきた経験が生きています。特に製品が「誰の何を解決するのか」を徹底的に突き詰めていくことが大切だと感じています。
また、サイト計測や流入ユーザーの分析などのデジタルマーケティングスキルなども身につけていたため、多角的に価値提供をすることが出来ています。
マーケティング観点のみで施策を考えると、リード獲得数など表面的な数字のみを追いかけてしまいがちなのですが、営業の経験があったことで受注までの顧客行動を分解した上で、戦略・戦術を立てる素養が培われました。
2つ目は、「マネジメント経験」です。
特にINCLUSIVEは早いうちからマネジメント経験が積めるので、リソースの割き方など目標のためにチームをどう構築してどう動いてもらうのかという素養が身につきやすい環境にあると思います。
最初は2年目の時にできたひとりの後輩から始まり3~4年目の時には6~7名程度のチームをまとめたりしていました。
メンバーのスキルセットを踏まえて依頼する業務を精査したり、メンバーが能動的に動ける仕組みを作ることは今の業務にも生きていると感じます。
やりがいを感じる時はどんな時ですか?

私は、組織全体の視点を持って課題に向き合い、その解決策を見つけ出すプロセスに大きなやりがいを感じています。
現在は、社外の方々も含め、40〜50人規模で動くこともあり、各セクションの役割分担を考えながらプロジェクトを進行しています。
社内メンバーに限らず、クライアントの各チームリーダーと会話しながらクライアントと同じ目線でリソース配分などを行うこともあります。自社だけではリソースが不足している場合は、外部のパートナーをクライアントに紹介して、不足している機能を補うこともあります。
社内においてもチームには、年齢やキャリアが自分より上の方、入社して間もない方など多様なメンバーが集まっており、マネジメントの難しさも感じています。
どのようにメンバーを動かすか、目標達成のために業務をどう効率的に振り分けるかを模索する中で、組織を形作る面白さを実感しています。特に、過去の経験が活きて成果につながったと感じられる瞬間は嬉しいですね!
「チームをまとめながら成長したい」「広い視点で課題解決に取り組みたい」と思う方にとっては、理想的な環境だと思います。
今後の展望を教えてください。

組織全体でマーケティング課題を解決する力をつけたいと考えています。
私がロールモデルとしているのは、コニカミノルタジャパン株式会社で小規模チームを全社規模に拡大し、協力的で効率的な体制を築き上げた富家翔平さんです。(現在富家さんは株式会社EVeMに所属)
富家さんのように、組織全体の力を引き出し、組織の成果を最大化するスキルを身につけるにあたって、今の環境は理想的であると思います。
富家翔平さんのnoteはこちら↓↓
INCLUSIVEグループは社外の方とチームを組んでプロジェクトを進めていくので、チームの一体感や「自分ごと化」の姿勢が身についてきました。
今後はさらに、自社サービスの拡大や業務の標準化・横展開にも貢献したいと考えています。
マーケティングの力で課題を解決し、新たな価値を創出する。これを実現するために、これからも挑戦を続けていきます!
就活生向けにメッセージをお願いします!

「早く打席に立って成長したい」という意欲のある方におすすめできる環境だと思います。
私自身、入社直後から責任ある仕事を任され、マネジメントや多彩なプロジェクトに関わる機会がありました。刺激的な日々の中で、成長を実感できる瞬間がたくさんあります。
「自分の力を試したい」「もっと成長したい」と考える方にとって、INCLUSIVEはその思いを実現できる絶好の場所です。
多くの挑戦を楽しみながら、仲間と共に前向きに成長していける環境で、ぜひ一緒に可能性を広げましょう!
他の先輩のキャリアを知りたい方はこちらをご覧ください!
INCLUSIVEグループではともに働く仲間を募集しています!
※募集停止しているポジションでも直近で募集が開始される可能性がございます。詳しくは採用担当(hr@inclusive.co.jp)にお問い合わせください

【26卒向け】
会社説明会(選考要素なし)からの選考フローです!
入社5年後までに事業責任者を目指す26卒の採用強化中です!少しでもご興味のある方は、ぜひエントリーしてください!

【キャリア採用向け】
ユニットマネージャーとして、事業を拡大させるメンバーを募集します!
【SNS営業マネージャー】

INCLUSIVEに興味がある!が
「自分が活躍できるポジションがあるかわからない」
「まずはフラットに会社の雰囲気や業務内容について知りたい」
と考えている方向けに
選考とは別にカジュアル面談を行っています。
ぜひお気軽にお申し込みください!

公式noteでは、人・社風・キャリア・仕事に関する情報を発信しています!
最新記事を見逃さないように、
ぜひアカウントをフォローして更新をお待ちください!