見出し画像

7年近く毎日プレイしてきたソシャゲを休むことにしたのでメモ

※あくまで生活習慣をあらためるにあたっての区切り的なメモです!ゲーム内容そのものを批判する意図はありません。

 『BLEACH Brave Souls』(通称「ブレソル」)というソシャゲを長年の間毎日プレイして完全に習慣化している状態だったのだが、色々あってちょっとお休みすることにした。
 2017年の終わりごろにスマホを今の機種(iPhone8 Plus)に変えたあたりから毎日プレイしているので、大体7年くらい継続していることになり、まあそれだけ続けてきた習慣をいざ休止するとなると色々思うところもあるので、現在の状況やら所感やらをメモっておくことにした。

現在のプレイスタイル

・毎日ログインしてログボはゲット
・デイリー指令、ウィークリー指令はすべて達成
・デイリーの広告視聴報酬は原則すべてゲット
・バトルも基本的に毎日闘魂符を使い切る程度にプレイ
・期間限定の無料ガチャは全部引く
・期間限定イベントは原則周回しまくって最高報酬までゲット
・月例のアイテム交換所もめぼしいものは毎回交換
・ウィークリー・マンスリーの高難易度イベント(グルバト、極限共闘、限界討伐、穿界門、レイドetc)も一通りプレイしてだいたいの報酬は回収
・課金は7年前にプレイし始めたころに多少していたものの、現在は完全に無課金
・ガチャも原則無課金の範疇で、欲しいキャラだけを狙って引くような形

 要するにデイリー要素は毎日全回収しつつ、時限で入手できるレア報酬の類は必ず手に入れることを目標に、ほとんどのエンドコンテンツを毎月やりこんでいる状況。厳密にはたまにやり忘れたりはしてたものの、十分ガチ勢と言っていいでしょう。(ただし、ブレソル含めだいたいのソシャゲは単純作業にかけた時間や金で強くなる仕組みなので、ガチ勢=プレイの技能が高いという意味ではないのだが)

だいたいのプレイ時間

・1日に30〜40分くらいかけてデイリーの作業を消化
・休日に難関系ミッションを1~2時間かけて取り組む感じ
上述の通り無課金勢なので金銭的な消費はないのだが、大半のコンテンツをやりこもうとするとやはり時間の消費が激しい!

プレイを休もうと思った理由

・単純に時間がもったいなく思えてきた
 →始めたころは楽しんでプレイしており、配信者さんの実況を見たり公式の周年番組をチェックしたりとのめり込んでいたものの、最近はだんだん惰性で続ける状況が続き、30代後半になって他のことに時間を使った方が有意義ではという思いが強くなってきた。

・飽きてきた
 →如何せんブレソル自体9年も続いているソシャゲなのでねえ・・・やることもクエスト攻略→ガチャ引く→新キャラ育成のループで真新しい体験はなくなってきた
 →BLEACHというコンテンツ自体がつまらなくなってきたという思いは全くないです! アニメの新作も早よアマプラでチェックしないと・・・

・毎日プレイを続けた結果、所有アイテムの保有数が十分すぎる量になってきた
 →必死こいて集めてもサ終までに使い切る見込みがどう考えてもなし
 →ラストエリクサー的な性分も相まって、持ってても使わないレアアイテムも多数

・生活リズムが乱れる原因になる
 →デイリーログボの日付切り替え判定が0:00で、そこからデイリー指令をこなすとプレイが終わるのが1:00くらいになってしまう
 →スマホのライトを浴びる時間が長くなるのはやはり健康な生活にとってはマイナス
 →プレイヤーをゲームに留めるためのエンドコンテンツがとにかく多いので、エサを全部取ろうとすると常にスマホを開いている状態になってしまう

・日常的に単純作業ゲーの刺激を浴び続けてそれに慣れてしまうことで、コンシューマーゲームの新作をプレイする際に新鮮味を感じにくくなってきた
 →個人的にはこれもデカい。ポケモン新作のプレイに入り込むのにだいぶ気合が必要になってしまった。

空いた時間の使い道

・資格試験の勉強とか
・コンシューマー系のゲーム(どうせオンラインゲームするならポケモンとかスト6みたいな競技人口の多いコンシューマータイトルをやりこみたい。無双の新作も出るし)
・映画やアニメ、本などのコンテンツに触れる
・創作活動の技能を磨く時間
→ただ、本気でこれらをやりたいと思ってるなら今のうちからもできるだろ!という話であり・・・がんばりたいです、はい

やめるにあたっての所感

・BLEACH自体は好きな漫画だし、魅力的な登場人物の多い作品であることからキャラ収集要素のあるソシャゲとの相性は抜群だったと思っているので、ブレソルというゲームの評価自体も決して低くはありません。アニオリや劇場版、小説版のオリキャラを実装してくれていたのも好印象。
・ハマってる間は楽しかったので、今までつぎ込んできた時間がすべて無駄だったとは思っていません。
・ブレソル系配信者さんの動画にコメントしたりとかはしてたものの、このゲームを通じて人と交流したり友人を作ったり、あるいは攻略情報を自分から発信してみたりという能動的な動きは自分からはできず、受動的な消費活動にとどまってしまったのはちょっと残念だったかも。(まあ気楽な趣味にそんなことを求めなくてもいいという考えもあるけど)


 まあ「完全に引退してデータを削除します!」みたいな強い決意でやめるものではないので、たまにログインしたり何かのきっかけで戻ってきたりするかもしれません。ただその場合も今ほど時間をつぎ込んでのガチプレイはせずにほどほどの付き合いを心掛けたい。
 「そもそも7年間染みついた習慣をやめられるのか?」「禁断症状が出ても我慢できるか?」「せっかくたくさんの時間をつぎ込んできたのにやめたらもったいない、という強迫観念を乗り越えられるのか?」という課題がまず最初に迫っているので、そこはなんとかしたい。
 一気に全部をやめるのではなく、「このミッションとこのミッションだけやってこれはやらない」みたいな形での軟着陸を目指していくかもしれないが。

サンクコストバイアスの実例(『進撃の巨人』より)


【参考記録】休止時点でのプレイデータ(2024/10/27時点)

・プレイヤーランク 163
・総戦力 3,256,778
・通算ログイン日数 2642日
・キャラクターコンプリート状況 2109/2433

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?