「Webマーケを始めたいが、社内環境が整っていない」という地方BtoB企業のジレンマ
Webマーケ支援をしているA社様とB社様の定例MTGが今日はそれぞれあって、二社とも第一声は「やってない宿題があって…」から始まりました。
ほとんどの長野県BtoBはマーケ部署などなく、皆さん兼業で活動して頂いているのでよくあるケースです。だからこそ、地方企業の共通課題でもあると思っています。
社会がデジタル前提に急速に変わり、人々の購買行動が変わり、企業も「変化せねば」と意識は芽生えてきたけれど、地方ではまだまだ組織や人員まで対応できていません。
営業デジタル化やDXの言葉が先行するけれど、肝は企業の行動変革だと思っています。そのためには組織や人の再編が必須で。
これから解決しなくてはいけない地方BtoBの共通課題だと思っています。
だから、「やってない宿題があって…」はむしろ当然で。そういう社内環境になっていない中でメインの仕事をしつつ、新しいWebマーケの活動もして頂いている顧客メンバーの皆さんには頭が下がります。本当に。
心の中では「分かります…大変ですよね…」と思いつつ、「じゃあ、締切を再設定しましょう。いつなら出来ますか(にっこり)」と言うのがぼくの仕事です。笑
でも、本当に皆さん、いつもありがとうございます。顧客成果のためにやっているのでお礼を言うのも変ですが、本当にそういう気持ちです。
「Webマーケを始めたいが、社内環境が整っていない」というジレンマを地方BtoB企業は解決する必要があります。
JBNオンラインセミナー
というテーマのオンラインセミナーが今日(1/28)13:30開催です。
長野県BtoBの経営者様、営業部長、Web担当様はぜひ。
『地方企業に共通する営業課題とWebを活用した解決事例』
長野県BtoB企業の皆さまへ
ぼくが所属している株式会社JBNでは「BtoB企業への成果貢献」を目的とした戦略策定・Webサイト制作・Web運用支援・Webマーケティング支援を一気通貫で行なっています。
「Webを活用して営業活動に活かしたい」「属人的営業活動から組織的活動に移行したい」とご検討のお客様はお気軽にお問い合わせください。
稲田英資について
株式会社JBNで戦略策定とWebマーケティング支援を担当しています。
BtoB企業の成果に貢献するWeb活用について、Twitterで日々ツイートしていますので、よかったらご覧ください。