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定期ラウンダーってどんなサービス?

noteを読んでくださっているみなさま、こんにちは!
インパクトホールディングスグループ、インパクトフィールド PR担当です。

今回は、メーカー様の売上アップに貢献する「定期ラウンダー」のサービスについてご紹介します。

「定期ラウンダーってどんなサービス?」「活用するとどんなメリットがあるの?」といった疑問を解決し、その魅力をお伝えします!



01.定期ラウンダーとは

メーカーの営業担当者に代わり、全国各地のお店を定期訪問し、本部の決定事項を店頭で実現するお仕事です。人手不足が深刻化する小売店などでは、商品の品出しや売場づくりをサポートすることが、販売機会の損失を防ぎ、売上アップに直結します。

一方で定期的な訪問ではなく、繁忙期や新商品発売時など、一時的に販売強化をしたい場合は、スポット的に店舗へ訪問して対策を行う「スポットラウンダー」がおすすめです。


02.定期ラウンダーって店頭でどんな活動をしているの?

○売場管理
売場づくり、商品の品出し、売場メンテナンス、商品陳列、販促物設置(POP、什器、サンプル、リーフレット、デジタルサイネージなど)

○商品管理
未採用商品の取り扱い交渉、発注促進、受注交渉、品質、賞味期限、消費期限チェック

○店舗担当者への情報提供
新商品、既存品情報、本部企画情報、マーケティング情報
(市場トレンド、メディア露出情報など)

○店舗情報の収集
配荷率、売価、フェイス数、展開場所、展開箇所数、店舗担当者の声
競合情報、売場写真(作業前、作業後)

○交渉
本部企画の実施交渉、商品フェイス数、商品展開場所拡大交渉、商品アウト展開交渉、関連陳列交渉


03.インパクトフィールドが提供するラウンダーの注目ポイント

①ラウンダー・フィールドのマーケティング業歴20年の実績とノウハウ
②年間100万件の店舗巡回実績
③累計1,000万件を超える店頭・販促活動に関する定量・定性のデータベース「店舗DB」
④流通小売の現場を熟知したスーパーバイザー(SV)
⑤全国規模でラウンダー組織を構築可能
⑥フィールドマーケティングシステムによる店頭活動を可視化

04.こんな課題を持つ企業様にこそ、定期ラウンダーを!

○定期ラウンダーの導入でこれから店舗の巡回・店頭営業体制を構築したい!

○自社内で定期ラウンダーを導入済で店舗巡回・店頭営業を効率化をしたい!


05.主な活用事例

事例 製薬メーカー

活動内容:
・店舗訪問時、店舗側への交渉による機会ロスの軽減、発注量の増加
・流通施策の導入に向けた店舗商談の実施
・店舗コミュニケーションによる関係性の向上

提供サービス:
定期ラウンダー / Market Watcher

巡回エリア:
全国のGMS/スーパーマーケット

ラウンダー人数:
ラウンダー100人

店舗数:
月間6,000店舗

活動内容や巡回する店舗などお気軽にご相談ください!


06.最後に

定期ラウンダーというお仕事に少しでも興味を持っていただけましたでしょうか?「定期ラウンダー」「スポットラウンダー」にご興味をお持ちの企業様は、お気軽にお問い合わせください!


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