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月間日記

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記事一覧

個人制作に物申す ~1ヶ月更新~

皆さんごきげんよう、妹尾まいです。 本来CGは描き終わっていたんですが、いざSD担当さんやUI担当さんにプレイしてもらうと「ここのCGが欲しいな~」というポイントが出てきてしまい、追加CGを描いていた9月。 そんな9月も終盤、ゲーム制作者の方がこんな動画をあげていました。 内容は主に立ち絵がシナリオと噛み合っていないことに対する言及。 それに対してこんなツイートを述べさせてもらいまして、 いまダブカタもその問題を抱えていてイラスト描くのに困ってるから、個人制作しよう

8月はティラノフェス参加ならず ~1ヶ月更新~

皆さんごきげんよう。妹尾まいです。 スクリプトというものを舐めた者の末路とでも言うべきでしょうか。 左下の顔グラ実装なんてものをしてしまったがために、 だいぶスクリプトに遅れが生じています。 さすがに9月で終わるぐらいには終わりが見えてますが、やっぱり素人の目測なんてアテにならんですわ。 一応進捗として今ここにいる、という目安はこちら。 時間がかかっているだけあって、本編の時間もそこそこに長いです。UI担当さん情報だと2,3時間は超えるみたいなので、ボリュームに関し

もうすぐエピソード1公開~1ヶ月更新~

皆さんごきげんよう。 毎年夏になると精神状態が不安定になる冬生まれの妹尾まいです。 まずは夏嫌いによる夏の暑さについての愚痴を聞いてください。 ずっと冬でええねん 毎年この季節になるとクソデカ液タブの発熱が強すぎて部屋の温度がクーラーをつけていても30度近くあったりするんですよ。クーラー効いてないとかでなくて部屋の広さと夏の暑さのダブルパンチでクーラーくんが負けちゃうという。 虫も出るし、腐りやすくなるし、海の近くに住んでるせいで海水浴しに来てゴミを捨てていくバカ野

6月で体験版部分終わらせた~1ヶ月更新~

皆さんごきげんよう。妹尾まいです。 体験版部分までの立ち絵スクリプトが無事終わりました。 (UIが出来てないのでウィンドウ部分の顔グラはまだ未実装) オブジェクト減らして軽くするのがこれほど作業効率に影響するとは思いませんでした。 スクリプトも相当慣れたもんだし、今後は特にストレスも無く進めていけそう。 世界一わかりやすい進捗表 寝ても起きてもスクリプトしてたんで、 単純なスクリプトが終わったのは14日ぐらい。 そうそうこれだよ。頭に描いていた「スクリプト」ってい

5月はメンタル最高だった~1ヶ月更新~

皆さんごきげんよう。妹尾まいです。 色々としっぱいも多いですが進捗は滞りなく進んでます。 そんなこんなで先日ホームページを作りたいと思い立ちTwitterで募集してみましたところ……、反応があまりにもありませんでした。 とりあえず固定ツイートにして気長に待つことにします。 (もちろん有償でも歓迎なので気軽に応募してください) スクリプトの進捗具合 共通√はほぼ立ち絵スクリプト完了。あとは1√分スクリプトすれば一応区切りがよく、公開してもいい状態になります。ここまで出来

主人公、イケメン設定にすることの弊害~1ヶ月更新~

紳士淑女の皆さんごきげんよう。 そして(一ヶ月更新)お久しぶりでございます。 エロゲーマーこと、わたくし妹尾まいは、最近とてつもなくゲーム制作をさぼっていました。 そんなだらしない人間を奮起させた「目を惹くアニメ」があったんですが、その話は最後にするとして、ようやくそれによってモチベーションが戻ってきたわけです。 やる気ない時は色んなものインプットする期間とはよく言ったもので創作のやる気は「面白いモノ」に触れた時にこそ出る。 というわけで休んでいた1ヶ月更新、もとい

なぜゲーム制作を辞めてしまったのか~1ヶ月更新~

正直に言いますゲーム制作をめちゃくちゃサボっておりました。 その間何をやっていたか。 100年ぶりにアイギスをやって課金でストレス発散してました。 やっぱりストレスが溜まったら課金が一番。 課金パワーで、本来なら数ヶ月かかるであろうストーリーミッションの一番難しいところを1ヶ月で行けてしまいました。 楽しさを金で買う。 結局これが一番良いのよ。 Lead.のSoulさんと通話したり 裏垢で遊んでばかりなのがバレたのかくぎを刺すようなさぎょいぷの誘いが こう見

12月が終わるということは、今年が終わるということです~1ヶ月更新~

こんにちはー。 あけましておめでとうございます。 6月ぐらいからnoteを始めて、約半年。 ありがたいことにnoteのフォロワーがじわじわと増えつつあるので、 来年の目標は30人!  意外なことに当初伸びないと思って書いたイラスト記事がじわじわと後から伸びたりしてます。 あとは何故か先日のフリゲ感想についてが伸びてたり。 とは言えそろそろフェスも終わるはずなので、しばらくフリーゲームはお休みして自分のゲーム制作に集中すると思います。 (フェスなかなか終わらないけど

11月のヤバすぎる作業量~1ヶ月更新~

11月のアクセス数 露骨にモブ好きとメイドさんのアクセス数が上がってきてますね。 あとは絵の記事が外部から来た人にちょこちょいいねされているっぽいです。中にはイラスト記事全部遡っていいねつけてくれる人もいました。ありがとうございます! 通知が来るのでちゃんと把握してますよ! 今後はCGイラストの作成に取り掛かるので、そこで何か記事が書けたら書こうかな。 有料記事について Twitterのアカウントを削除した理由とかについてもろもろ書いたんですが、まさかの購入してくれ

10月でまさか立ち絵が終わると思ってなかった~1ヶ月更新~

10月のアクセス数 10月はハッピーエンドに花を添えての作者さんがnoteを始められて、新規にも関わらず莫大な人気を誇る記事を量産していたイメージですね。 すごいゲームを作る人はすごい。  そんなねこのさんのnoteはこちら。(note民はどんどん宣伝していく) 自分は相も変わらずアウトプット目的でどこに需要があるのかよくわからない記事を量産しますが、よろしくお願いしますね(笑) 先日「フリーゲームの実況感想」スタイルを褒められて舞い上がってました。嬉しいねっ!

9月はついにシナリオが完成!! ~1ヶ月更新~

9月のアクセス数 おはようございます。朝からひっそり更新です。 最近は更新が滞ってすみません。その理由については後で述べます。 9月はなんとなく書いた「誰もプレイしないかもしれない長編作品を何年もかけて作る理由」の記事が謎に反響がありました。 創作活動する人みんなの悩み、みたいな内容でもあったからかな。 2位のアクセス数がレビュー記事というのは今見て意外でした。作者さんがリンクをRTしてくれたのでその効果でしょう。 そして1ヶ月更新初めてこれが3回目の投稿ですが、毎

8月にプレイしたフリゲの総評(8作品)~1ヶ月更新~

こんにちは。 1ヶ月早すぎますねー。 ゲーム制作を本気で開始し始めると本当に時間の流れがあっという間。いよいよ文章スクリプトもあと5万文字を切りました。 この一ヶ月での目に見えた変化と言えばフリーゲームをよくプレイするようになったことでしょうね。 正直に言うと今まではフェスで上位にある作品だとか、面白いことがある程度保証されているフリゲにしか手を出さなかったんですが、8月は自分にしては結構積極的にプレイすることが出来ました。 新しいコンテンツにのめりこみ始めた、一番

7月の一ヶ月更新~雑談~製作中のゲームの話とか~

 ネットを辞めていました 完全に辞めたわけではないんですが、あまりにもネット環境がゲーム制作の集中に悪影響を与えているので、調べものやnoteに考えを綴ること以外を禁止したんですよね。アニメも見てません(いっき見予定)  Twitterにしてもいいねの数とか、この人にはされるけどこの人にはされないとか。そういうしがらみとかも面倒で。今後はたまに見に行って自分の宣伝したり、良い物をリツイートする程度に収めようと思ってます。  これゲーム制作してるとよくやる本気モードです。