ピンクの象
「芋さん、電話〜」
「?」
「H先生から」
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
急に、社内研修会の講師(をしているかなり偉い上司)から名指しで電話が来た。
直にお会いしたのは、2年前に一度だけ。
その後はZOOM研修会でしかお顔を見ない。
ほぼ片思い(?)である。
対面でも20人、ZOOMなら100人以上が受講する研修会。
当方の名など、覚えるわけがない。
え、ちょっ……まっ…………
と、聞く暇もなく、猫好き上司は社内携帯を押し付けてきた。
「お……、お電話かわりました。芋けんしーです」
ガクガクブルブル((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
「あ、お疲れ様〜。芋さんさぁ、先日の研修会のアンケート、何書いたか覚えてる?」
Σ(゚Д゚)ナヌ?
「モモモモモモモ申し訳ありません覚えておりません(早口)」
「『怖くなりました』って書いてあるの。どうしたかと思ってさ」
ん?
ピコーン💡
「申し訳ありません!研修会のおかげで知識が増え、接客が怖くなくなりました、と書いたつもりでおりまs」
「あ!ホントだごめーん!僕の読み間違いだわ」
(T_T)カンベンシテクレ
先生の電話は、終わらなかった。
「芋さんさぁ、言葉って怖いよね。ネガティブな言葉や否定形の言葉の力って、強いのよ」
「………はい」
「緊張しないでねって新人さんに言うとね、逆に緊張しちゃうの」
「リラックスしてね、と言うべきなんですね」
「そう!」
慌てるなと言われれば、余計に慌てる。
ゆっくりでいいよ、と言えばいいのだろう。
先生は続けた。
「ピンクの象をね」
「🐘?はい」
「想像しないで」
「………」
「しちゃったでしょ」
「(;^ω^)しますた(笑)」
一度口に出したものを、取り消すのは大変なのだ。
書いたものは、一応消すことができる。
人の記憶までは、操作できない。
「次回は、接客が楽しみになりました、と書きます」
先生は、笑って電話を切った。
日々、たくさんの人に教えられて生きている。
H先生。
ありがとうございます。
またの研修会、楽しみにしております。
できれば、ピークタイムの電話はご勘弁ください。
(;^ω^)
☆ヘッダー写真、お借りしました。ありがとうございます。