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【ヘアサロン向け】人気の物件・おすすめの物件とは?選び方のコツを解説

これからヘアサロンを開くなら、まず重要なのは「立地」です。
「ヘアサロンの立地は、今後の経営を左右する」と言っても過言ではありません。

人が生活するなかで、定期的に必要になるのがヘアサロンです。
だからこそ、物件を選ぶときに気にしたいポイントがあります。

この記事では、これからヘアサロンを開業しようとしている人に向けて、
ベストな立地をご紹介します。
参考にしながら、素敵なお店を開いてくださいね。


ヘアサロンに人気の物件選びとは?
コツ3つを紹介

ヘアサロンの店舗として選ぶ物件なら、下記3つのポイントをおさえるのが大切です。

①ターゲット層にあう立地を選ぶ
②ライバル店とかぶらない場所を選ぶ
③イメージにマッチする物件を選ぶ

単純に「駅近で人通りが良い」ことが、ヘアサロンにとっての良い立地とは限りません。
上記のポイントを、詳しく解説しますね。


ヘアサロン物件の選び方①
ターゲット層にあう立地を選ぶ

どんなヘアサロンを目指すのか、コンセプトは決まっているでしょうか?
コンセプトが決まっていれば、自然とターゲット層もわかってくるはずです。

ターゲット層が若者なら、
アクセスのしやすさやおしゃれさのある立地が必要になります。

一方で主婦や子供連れがターゲット層なら、夜でも明るくて落ち着いた雰囲気の住宅街に、ポツりとあるアットホームなヘアサロンの方が喜ばれるかもしれません。

どんな層が足を運びやすい立地が良いのかを、まずは導き出してみましょう。


ヘアサロン物件の選び方②
ライバル店とかぶらない場所を選ぶ

できれば近くにヘアサロンがない立地を選びたいもの。
でも、もしライバル店が近くにある立地なら、コンセプトやターゲット層がかぶっていないかを確認しましょう。

雰囲気の違うヘアサロンなら自然と、こちらを選んでもらえる可能性がアップします。
ライバルとの差別化ができる場所を選ぶのがコツです。


ヘアサロン物件の選び方③
イメージにマッチする物件を選ぶ

店舗を選ぶとき、より初期費用をおさえるために「居抜き物件」を選ぶこともあるでしょう。
そんなときには特に、店舗全体の「イメージ」を大切にしてみてください。

若者ウケの良さそうなおしゃれなイメージのヘアサロンなら、大きな窓から外を見渡せるビル内のテナントが人気になるかもしれません。
ついゆっくりしたくなるような癒し空間をイメージしているなら、広々としている物件が向いているでしょう。

ヘアサロンのイメージにマッチする物件かどうかは、今後の集客にも大きく影響します。


まとめ
ヘアサロンに人気の物件選びとは?

ヘアサロンを開くなら、まずはコンセプトにあう物件を選ぶのがコツです。
どんなお客さんと、どんな空間にしたいヘアサロンなのか、じっくり考えてみてください。

物件の価格や立地にまどわされることなく、コンセプトの軸を大切にすること。
そうすれば、魅力的のつまったヘアサロンにできるはずですよ。


(ライター 畑野メロン)

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