教訓:あらゆる事象は文脈でその意味が決まる

あらゆる事象はコンテキストの中でその意味が決まる.

ヒトはコンテキストを理解する訓練を行なって成長していく.

賢いとされる成長したヒトになる程,
コンテキスト,文脈の理解力が高いと言われる.

一方で,このコンテキストを理解できていないヒトほど,空気が読めないとされる場合が多い.

コンテキストとは?
・その場の状況,所謂,雰囲気や空気
・文化的背景
・その相手の個性的な性格など

・同じ文章でもその印象が異なるのだ.

あるところでは,
叩かれず,賛同されるような話でも,

あるところでは,
叩かれるような話もある.

例:ジャニーズとか,ビッグモーターなど一般的には許容されなくても,業界では許容されていた話もある.

コンテキストを決定づける4つの要素
どこまで,このコンテキストを読み取って行動できるかが重要とされる.

*場面 when / who
ー時間帯は?
ーどのような人がいる?
ーどのようなタイミング?その人にとってのタイミングはどんな状況?

*物理的環境 where
ーどのような場でそのコミュニケーションは行われるのか?
ーリラックスできる環境?それとも,緊張感,ストレスが高い場所?
ー教室?公園?道端?カフェ?

*共有知識 what knowledge
ーどのような経験を共有してきたか?
ー何がお互い事前にわかっていて,わかっていないのか?

*対人関係 relation
ー権力関係は?
ー対等関係?信頼関係?
ー年上?年下?
ー教える側?教えられる側?
ーいじめる側?いじめられる側?
ー性別は?性的嗜好は?

参考:
異文化コミュニケーション・トレーニング ––「異」と共に成長する


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