NPO業界の個人事業主は、クライアントがニーズとして切り出せるものと、切り出せないものとの間で仕事をつくりだす
個人事業主をしていて1番怖いのは、お仕事の先細り感です。
もうお仕事のお声がかからないのではないかと思うと不安でどうしようもなくなってしまいます。
そこから、クライアントのニーズにできるだけ応えて満足してもらおうと思って、ニーズを細かくヒヤリングをしたりするのですが、クライアントにそんなに具体化するイメージがなかったりします。
そうなると、こちら側で答えは相手の心の中にある!といくら思っても、それではお仕事として成り立たなくなってしまいます。
クライアントも、「ニーズとして明示できないからお願いしている面もあるのに、明示化をこちらに迫られたり、明示化できないことをあてこすられても困る」と思っている場合もあります。
端的にいうと傾聴だけではだめなのです。
NPO業界の個人事業主として生きていくには、ニーズとして切り出せるものと、切り出せないものの間のお仕事を得ていく必要があります。
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このマガジンは、個人事業主でNPOの伴走支援者をしている今給黎が、2010年からNPO業界ではたらいてきた経験をもとに、考え方やノウハウを…
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