[カルカソンヌ]ゲーム内容とルール
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https://note.com/imajirow/n/n70ea7f240d18
上から読むとそのままインストになります。
ゲーム概要
道・都市・草原・修道院が描かれたタイルをつなげて、自分のコマを配置して得点を獲得するゲームです。
終了条件・勝利条件
手番ごとに1枚ずつタイルを引き、すべてのタイルがなくなったら得点計算。得点の高いプレイヤーの勝利。
準備
・プレイヤーは1色8つのミープル(コマ)を受け取り、そのうち1つを得点ボードに置く
・スタートタイル(裏面の色が違う)以外のタイルを伏せていくつかの山を作る
・スタートタイルを置く
これで準備完了
手番でできること
①タイルを引いて配置する
②配置したタイルにミープルを置く
③得点を獲得する
これだけです。細かく説明します。
①タイルを引いて配置する
どこの山からでもいいので1枚タイルを引きます。
そしてそのタイルを、すでに置かれているタイルに地形(道・都市・草原)がつながるように置きます。
②配置したタイルにミープルを置く
置かなくてもいいです。
置く時は、道・都市・草原・修道院のどこに置くのかはっきりと。
手番で置いたタイルにしかミープルは置けません。
重要:誰かのミープルがいる道・都市には置けません。(自分のものも含む)
③得点を獲得する。
道・都市が完成、または修道院の全周囲にタイルが置かれた時、得点を獲得します。
その時、そこに置かれていたミープルは手元に返ってきます。
得点の取り方
ミープルを置いたのが道でその道が完成した時、その道を構成するタイル×1点獲得します。
ミープルを置いたのが都市でその都市が完成した時、その都市を構成するタイル×2点獲得します。都市タイルに紋章がある場合、紋章1つにつき2点獲得します。
修道院にミープルを置いていた場合、修道院の周囲8枚のタイル全てが置かれたら9点獲得します。
・ゲーム終了時に完成しなかった、または修道院の周囲が埋まっていない時
未完成な道を構成するタイル×1点獲得します。
未完成な都市を構成するタイル×1点獲得します。紋章も各1点です。
修道院の周囲に置かれているタイル×1点獲得します。
・少しややこしい草原の得点ルール
草原は道・都市・タイルの端によって分割されます。ミープルは草原にも置けます。置く時は寝かせて置いてください。そして、ゲーム終了時まで返ってきません。どのように得点になるかというと…
ゲーム終了時、ミープルの置かれている草原に接している完成した都市1つにつき3点獲得。
最後に
初心者の鬼門となるのが草原ルール。最初はなしでもいいかなぁと思ったりしますが…いやぁやっぱりあった方がいいと個人的には思います。
草原ルールがないと、けっこうタイルの引き運でゲームが決まってしまう印象があります。そこをカバーできたり、さらに先を読むため頭を使ったり、駆け引きが増えたり…と楽しくなりますよ。
まぁ慣れてからでもいいのかもしれませんけどね。
以上、一家に一台[カルカソンヌ]の紹介でした。
インストも字面にするとわかりにくいですね。やってみたほうが理解が早いと思います。
ではまた。