川上郁雄

複数言語環境で成長する子どもたちの研究をしています。オーストラリアに留学し、クィーンズランド州教育省に勤務したとき、娘は現地の小学校に入学し、土曜日には補習校に通いました。そして日本に帰国すると、娘は「帰国子女」と呼ばれました。その経験から、「移動する子ども」学を立ち上げました。

川上郁雄

複数言語環境で成長する子どもたちの研究をしています。オーストラリアに留学し、クィーンズランド州教育省に勤務したとき、娘は現地の小学校に入学し、土曜日には補習校に通いました。そして日本に帰国すると、娘は「帰国子女」と呼ばれました。その経験から、「移動する子ども」学を立ち上げました。

マガジン

  • MY BOOK REVIEWS 「移動する子ども」学

    「移動する子ども」学が生まれるまでの軌跡

  • 移動する子ども/メモランダム

    「移動する子ども」を研究する際に、私が読んだ本や、読みながら考えたことなどをメモしておこうと思います。私の机の上の公開です。「読みながら考え、書きながら考える」をモットーに。

  • 子どもの日本語教育とJSLバンドスケール

    このプログラムは、子どもの日本語教育に関心のある人、これから子どもたちに日本語を教えたいと思う人、また今、子どもたちに日本語を教えている指導者のみなさんに、「子どもの日本語教育実践」とは何かをわかりやすく解説するものです。

最近の記事

  • 固定された記事

「移動する子ども」学と私ープロフィール

2024年4月、フリーランスになったので、noteを始めました。 複数言語環境で成長する子どもの研究を行なっています。そのきっかけは大学院生の頃、ベトナム難民家族の調査で出会った子どもに、習いたてのベトナム語で話しかけたところ、「そんな言葉、知らない」と言われたことだった。その子の両親も、家庭内ではベトナム語を使っているのに、なぜ知らないと言ったのか。そのことも、その時の少女の気持ちも、理解できなかった。30年以上前のことだった。 その後、オーストラリアの大学へ留学し、さ

    • Web「ジャーナル「移動する子どもたち」―ことばの教育を創発する」15号刊行!

      本誌15号を公開しました。以下のURLより、全文無料で公開しています。 https://gsjal.jp/childforum/journal.html 特集「複数言語環境で成長する子どもたちはどのように言語と向き合い、生きようとしているのか」。 多様な「移動の軌跡」を持つ「当事者の営み」のリアリティを私たちはどう捉え,どう理解したらよいのでしょうか。親の視点,子どもの視点,教師の視点,社会の視点から,共に考えていきたいと願い企画された今巻には,特集の4本を含む,7本の論

      • 目黒区の「功労者」として表彰されました。

        先日(10月1日)、目黒区の「功労者」として表彰を受けました。 その時の写真(②)とともに、目黒区ウェブサイトで公開されています。 https://www.city.meguro.tokyo.jp/soumu/kusei/keikaku/06kuseikourou.html 2008年から、早稲田大学大学院日本語教育研究科(日研)は目黒区との間で、「日本語指導が必要な児童生徒」への日本語教育に関する「協定」を締結しました。その「協定」では「JSLバンドスケール」を導入するこ

        • MY BOOK REVIEWS⑪公共日本語教育学―社会をつくる日本語教育

          このシリーズの11冊目にレビューする書籍は、『公共日本語教育学―社会をつくる日本語教育』(2017、くろしお出版)。  この書籍のタイトルから話を始めよう。「公共日本語教育学」という名称は、私が新しく作ったもので、日本語教育学界では初めてであったと思う。  なぜ日本語教育に「公共」を冠したのか。実は、この本を出す数年前に、東京大学の文化人類学教室の主任教授、山下晋司先生から原稿依頼があった。それは、「公共人類学」をテーマにした本を出すので、「難民」をテーマにした章を書いて

        • 固定された記事

        「移動する子ども」学と私ープロフィール

        マガジン

        • MY BOOK REVIEWS 「移動する子ども」学
          11本
        • 移動する子ども/メモランダム
          5本
        • 子どもの日本語教育とJSLバンドスケール
          7本

        記事

          【お知らせ】JSLバンドスケール無料セミナー/実践交流会(12月22日・日曜日)

          JSLバンドスケールのオンラインによる無料セミナーと実践交流会を開きます。 12月22日(日)セミナー:14時から15時まで、実践交流会:15時から16時(日本時間)。これは、2024年度第4回目。 事前申込み制:参加申し込みフォームと、JSLバンドスケールに関する情報は以下からアクセスしてください。 ・JSLバンドスケールって、何?。 https://children-crossing-borders.com/?page_id=2 。 ・JSLバンドスケールをはじ

          【お知らせ】JSLバンドスケール無料セミナー/実践交流会(12月22日・日曜日)

          [イベントのお知らせ]第8回ふくふくイベントのお知らせ<終了しました>

          第8回 オンライン ふくふくイベントのお知らせ <終了しました:世界各地からたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!> テーマ:その日本語教育、何のため? 誰のため?―アイルランドに暮らし、子育てについて思うこと−。 主催:複言語・複文化子育てネットワーク。 2024年10月6日(日)16:00〜 17:30(日本時間)/参加費無料/zoomによる語りの場。 ゲ ス ト ス ピーカー : 玉 緒 さ ん。 何 の た め に日 本 語 を 使 う の か

          [イベントのお知らせ]第8回ふくふくイベントのお知らせ<終了しました>

          MY BOOK REVIEWS⑩日本語を学ぶ/複言語で育つ―子どものことばを考えるワークブック

           このシリーズの10冊目にレビューする書籍は、『日本語を学ぶ/複言語で育つ―子どものことばを考えるワークブック』(2014、くろしお出版)。  この書籍は、川上郁雄・尾関史・太田裕子共著の本である。2024年3月に第3刷目に入った。刊行して10年目で3刷というペースは決して早くはないだろうが、増刷する際に出版社の担当者が「今ようやく時代がこの本に追いついた感じですね」とメールに送ってくれた。では、時代を先取りしたような本書の内容とねらいは、どんなものだったのか。この本のペー

          MY BOOK REVIEWS⑩日本語を学ぶ/複言語で育つ―子どものことばを考えるワークブック

          「移動する子ども」研究室HPが開設されました!

          「移動する子ども」研究室のHP(ホームページ)を作りました!「移動する子ども」に関する研究情報やイベント、オンライン研修会など、発信します。このnoteと合わせて、気楽にアクセスしてみてください。 世界各地で、複数言語環境で育つ子どもの「ことばの学び」「ことばの教育」について関心のある人と繋がりたいと願っています!研究に関する無料コンサルテーションも、あります。ヨロシク。 川上郁雄「移動する子ども」研究室 サイトURL   https://children-crossin

          「移動する子ども」研究室HPが開設されました!

          「移動する子ども」/メモランダム⑤

           前回に続き、今井むつみ・秋田喜美著『言語の本質―ことばはどう生まれ、進化したか』(2023、中公新書)を読む。今回は、第6章のタイトルは、「子どもの言語習得2―アブダクション推論篇」。ただし、以下は本書の要約ではない。私の研究に参考になるところのメモである。詳細を知りたい方は、本書を実際に読まれることを薦める。  まず確認するのは、「基本的にすべてのことばは抽象的である」(p.176)。なぜなら、「それぞれの単語の意味は、それぞれの言語固有の体系の中で、どのような基準でど

          「移動する子ども」/メモランダム⑤

          「移動する子ども」/メモランダム④

           前回に続き、今井むつみ・秋田喜美著『言語の本質―ことばはどう生まれ、進化したか』(2023、中公新書)を読む。今回は、第5章「言語の進化」のメモを書いておく。ただし、以下は本書の要約ではない。私の研究に参考になるところのメモである。詳細を知りたい方は、本書を実際に読まれることを薦める。  第5章で考えられている課題は以下のようなことである。 「人間がコミュニケーションの道具としてそれぞれの意志や感情を他者に伝え、コミュニティの合意を形成するために大切な言語に用いられる記

          「移動する子ども」/メモランダム④

          「移動する子ども」/メモランダム③

           前回に続き、今井むつみ・秋田喜美著『言語の本質―ことばはどう生まれ、進化したか』(2023、中公新書)を読む。今回は、第4章「子どもの言語習得1―オノマトペ篇」のメモを書いておく。ただし、以下は本書の要約ではない。私の研究に参考になるところのメモである。詳細を知りたい方は、本書を実際に読まれることを薦める。 子どもが小さいほどオノマトペを多用する  大人は子どもと話すときオノマトペを多用するのか。著者は、実験をする。  2歳、3歳の子どもと親、19組に協力してもらい、

          「移動する子ども」/メモランダム③

          [エッセイ]オリンピックと「移動する子ども」

           2024パリ・オリンピックで早稲田大学の在校生や卒業生が多数活躍した。早稲田大学のHPで、その活躍が詳しく紹介されている。 早稲田大学HP: https://www.waseda.jp/inst/athletic/news/2024/07/30/44570/  その一人が、早稲田大学柔道部副将のホ・ミミ選手(スポーツ科学部4年、日本名・池田海実)。柔道女子の57キロ級で韓国代表として戦い、銀メダルを獲得した。田中愛治早稲田大学総長は、その他の選手も含め、その素晴らしい活

          [エッセイ]オリンピックと「移動する子ども」

          「移動する子ども」/メモランダム②

           前回に続き、今井むつみ・秋田喜美著『言語の本質―ことばはどう生まれ、進化したか』(2023、中公新書)を読む。今回は、第2章と第3章のメモを書いておく。ただし、以下は本書の要約ではない。私の研究に参考になるところのメモである。詳細を知りたい方は、本書を実際に読まれることを薦める。 「幼少期より複数言語環境で成長する子ども」に関心のある私にとって、本書の第2章で、オノマトペと、赤ちゃんが言語をどう認識するかという議論が興味深かった。 オノマトペのアイコン性  著者らはチ

          「移動する子ども」/メモランダム②

          「移動する子ども」/メモランダム①

           私は、「幼少期より複数言語環境で成長する子ども」について研究している。ここでは、その中で、読んだ本のことや、わかったことや考えたことを(忘れないように笑)メモしておこうと思う。題して、「移動する子ども」メモランダム。私の机の上の公開です。「読みながら考え、書きながら考える」をモットーに。 最初のテーマは、「幼児はどのように言語を習得していくのか」。  さて、今井むつみ・秋田喜美著『言語の本質―ことばはどう生まれ、進化したか』(2023、中公新書)を読んでみた。表紙に、「

          「移動する子ども」/メモランダム①

          「特集 子どもと日本語教育―専門家の養成・研修のあり方を実践から考える」

          『早稲田日本語教育学』は、早稲田大学大学院日本語教育研究科(以下、日研)の紀要ですが、2021年に刊行された第30号の特集は、「子どもと日本語教育―専門家の養成・研修のあり方を実践から考える」でした。  この特集には、川上郁雄・石井恵理子・池上摩希子の鼎談「子どもと日本語教育―専門家の養成・研修を実践から振り返る」のほか、12本の「実践報告」が掲載されています。そのすべては、以下のURLから無料で閲覧できます。 https://waseda.app.box.com/s/u

          「特集 子どもと日本語教育―専門家の養成・研修のあり方を実践から考える」

          私のイチ推しの本:『M』

          岩城けい著 『M』(2023、集英社) 豪州メルボルン在住の日本人作家、岩城けいさんの小説『M』。タイトルのMには、「エム」とカタカナのルビがついている。つまり、この小説の題名は「エム」と読む。「移動する子ども」研究をする私のイチ推しの本である。  どのような内容の小説か。本の帯文には、次のような文章がついている。 「父の転勤にともない12歳でオーストラリアに移住し、現地の大学生となった安藤真人。憧れていたはずの演劇の道ではなく就職を選ぼうとしたところ、マリオネットを制作

          私のイチ推しの本:『M』