オープンチャットの疑問解消!参加者と管理者のためのよくある質問まとめ【随時更新】
これまでに、私が、オープンチャットの質問、相談部屋で、回答してきたよくある質問について、noteにまとめてみようと思います。
参加者向け
Q.管理者がしっかりとしているお部屋、管理がきちんとしているお部屋を見つける方法はありますか?
A.
残念ながら、お部屋に入室前に、ひと目で、分かる方法はないのです・・・
それぞれのお部屋に入室してみて、しばらく、その部屋の会話を見たりで、雰囲気を確認していくしかないです。
ただし、私が思うしっかりしている可能性が少しでも高いと思うお部屋は、以下だと思います。
・お部屋名、説明文がしっかりしている。
→お部屋のテーマが明確である。説明文で、どういうお部屋なのかという説明が明確に書かれている。
→雑談部屋でも、こういうお話を中心にするお部屋ですと書いてあると良いのかなと思います。
・お部屋に入室後、ルールノートが大事なノートにきちんとあること。
→私のお部屋は、ルールノートがないお部屋ばかりなので、自己矛盾を抱えてます(笑)
Q.突然何もしていないのに、無言で強制退会されてしまいました。なにか悪いことをしてしまったのでしょうか?
A.
まず、オープンチャットの規約上、管理者、共同管理者は、どんな理由であっても、参加者を強制退会できるようになっています。
よって、中には、何もその方が悪いことをしていなくても、管理者、共同管理者のその日の気分で、強制退会にする場合があります。
それ自体は、冒頭述べた通り、認められたものなので、仕方ないです。
よって、強制退会になった理由に心当たりがなければ、運が悪かったと思い、気にしないのが一番です。
早々にその部屋のことは忘れて、素敵なお部屋は他にたくさんありますから、そういうお部屋で、楽しみましょう。
Q1.お部屋が重いと参加者から、言われるのですが、管理者としてできることはありますか?
A.
発言、動画、写真を完全削除すると効果的です。
よって、お部屋によっては、毎日、前日のすべての会話を管理陣が、完全削除しているお部屋もあるらしいです。
ただし、毎日やるのは、手間で負担になりすぎるので、おすすめしません。
基本的には、参加者各人が、重くなってきたなと思ったときに、履歴削除してもらうのがいいです。
そして、オプチャが重くなる理由は何も、その部屋だけが原因ではなく、その方が入っている他のお部屋の数、会話量で、その方のオプチャ全体が重くなっている可能性もありますので。
そうなると、その方に、他の部屋も含めて、履歴削除をしてもらわないと、重さは解消しません。
Q.管理者は、副管理者、参加者より立場が上なの?
A.
立場の上下はないと思っているので、普段やり取りする上では、対等な関係であると思っています。
上記の考えから、たまに、管理者、副管理者、回答者に、様をつける参加者の方がおられますが、対等な関係なので、不要ですよと声をかけてます。
ただ、お部屋の所有者は管理者なので、お部屋に関する最終決定権は、管理者が全て持っている感じです。
全てにおいて、管理者の考えが優先されるということです。
Q.既読数が出ないお部屋がありますが、なぜですか?
既読数が出ないお部屋、すなわち「送信済み」と表示されるお部屋は、大規模オープンチャットに設定されているお部屋では既読数が出ないようになりますので、そのような表示になります。
大規模オープンチャットとは、通常のお部屋では、参加者は5000人が上限ですが、大規模オープンチャットに認定されると、10000人が上限となります。
大規模オープンチャットになるためには、一定の条件をクリアした上で、申請フォームから、管理者が申請し、運営が承認することでなることができます。
Q.トークの検索は何日前までできるのですか?
A.
○検索できる範囲
サーバ上と、端末上で保存期間が違うので、分けて考える必要があります。
検索できる範囲は、端末上に読み込まれた範囲となります。
サーバ上:現時点から180日前まで(スクロールして、端末上に読み込み可能な日数)
端末上:参加してからもしくは、履歴削除以降からもしくは、スクロールした場合は、それ以前も読み込まれます。
(意図的に履歴削除操作をしない限り、180日を超えて、いつまでも、保存可能)
管理者向け
Q.お部屋で設定しているルールに基づいて、ルール違反を参加者に注意した場合に納得してくれなかった場合に、どう対応したら良いか?)NEW!2023/04/10追加
A.
オープンチャットで決められたガイドラインを守っていれば、お部屋ごとに管理者がルールを自由に設定できます。
ガイドラインは最低基準なので、それ以上に厳しい基準にして問題ありません。
よって、お部屋のルールに納得いただけない方については、強制退会にします。
中には、他のお部屋では、できたのに、なぜ、このお部屋ではだめなのかと文句を言われる方がおられますが、よそはよそ、うちはうちなので、納得いただけない方には退室していただく、もしくは、強制退会で良いと思います。
なぜ禁止なのかを聞かれても、お部屋として禁止ですという回答で十分です。
それで、十分な根拠です。
Q.強制退会したい人がいるのですが、他の参加者がしたことに対して、どう思うかが心配で、なかなか、強制退会にできません。
A.
私自身も全く同じ理由で、管理者を始めて2年ほど、ここでこの方を強制退会にすると、他の参加者は、どう思うのだろうと思ってしまい、明らかなルール違反以外での強制退会をためらっている時期がありました。
ただ、今は、私の直感を信じて、その方が明確なルール違反をしていなくても、その方がお部屋に在籍することで私自身のストレスになる場合は、迷わず強制退会できるようになり、そうしています。
そうなったきっかけは、迷いに迷って強制退会したときに、ある参加者から以下のように感謝されたのです。
「私もあの方の発言は、ずっと不快だったから、蹴ってくれてありがとう。」
この発言を言われて、気づいたのです。
私自身が不快に思ったことは、他の参加者も不快に思っていることが多いのかもしれない。
ならば、その方がいることで、この部屋が嫌になって退室する人が出るぐらいなら、強制退会して、不満が出たほうがマシなのではないかと言う結論にたどり着きました。
それ以降、強制退会に限らず、お部屋の文句を言う方も、迷わず、強制退会にしています。
強制退会したことに対して、文句を言う方も、強制退会にするということです。
なお、もちろん、人の数だけ、考え方があるので、私はこうしてますというもので、これが絶対に正しいというわけではないです。
Q.「宣伝部屋で宣伝する」以外の方法で人を増やす方法は?
A.
オープンチャットは、標準の検索システムが最強なので、検索経由で入ってもらえるように、部屋名、説明文に工夫を凝らすと良いですよ!
・他の競合部屋、似たお部屋と何が違うのかがわかるような、はっきりとした差別化が出来ていること。
また、部屋名、説明文で類似部屋との違い、良さが伝わるように工夫する。また、説明文でどういうお部屋なのかが、伝わるような説明文が良いです。
・ご自身の部屋がどのような検索ワードを入れて、入ってきそうかを考えて、そのワードを部屋名、説明文に入れると良いです。
→説明文の末尾に、「#○○」の形で関連ワードを入れるのも良いです。「#〇〇」をハッシュタグと呼びます。
・部屋名と説明文の両方に入っている単語は検索したときに、上位に出てきやすくなるので、上位に出てきてほしい単語は両方に入れると良いです。
Q1.雑談部屋等のライバルが多数いるジャンルでの集客の方法
A.
雑談部屋、キュン部屋等の競合部屋がたくさんある、お部屋で、いかに人を増やすかという観点で、考えてみます。
○競合部屋が多数ある場合
➀雑談部屋の例で行くと、「雑談 〇〇」など、キーワードの組み合わせで検索した際に、上位に出てくるキーワードように、部屋名、説明文を設定する。
→例えば、アニメが好きな管理者であれば、「雑談 アニメ」で検索した際に、上位に出てくるようにする。
それでも上位にならなければ、好きなアニメのタイトルを入れた際に上位に出てくるようにする。
②以降は、思いつき次第、追記していきます。
Q3.宣伝部屋以外のお部屋で、トーク上で宣伝OKなお部屋で宣伝する際に気をつけるポイントは?
A.
トーク上での宣伝が可能な雑談部屋などが増えており、そちらのほうが宣伝効果が高いと聞きます。
そう言うところで、宣伝を投稿している方を見て思ったことがあったので、記載します。
①入室直後にいきなりの宣伝はしてもかまわないが、即退室すると確実に宣伝効果はない・・・
②宣伝効果を高めたいのであれば、その部屋のテーマに応じた会話で発言したりして、管理陣、参加者とある程度、仲良くなった段階で再度、宣伝すると、効果は高まるはず。
③そして、この場合も通常の宣伝部屋と同様、定期的な宣伝が必要で、1度で入ってもらえるとは限らない。
Q.入室直後、暴言を吐いては即抜けされて、強制退会できません。
それを同じ人がずっと繰り返すという荒らしに対しては、どういう対処をしたらいいですか?
A.
最長一ヶ月程度、承認制にして、その間、一人も承認しないことで、相手が諦めるように仕向けます。
上記の方法でなんとかなるやろと思っているので、私自身、ばんばん、強制退会や、はっきりと注意することができているのだと思います。
あくまで、一例なので、他にもいろいろな対処法があると思います。
※ただし、2022年に、退室した方でも、退室後に強制退会にできる機能が追加されたので、こういう形で困るケースはかなり減ったと思います。
Q.検索結果に安定している部屋としていないお部屋がある気がするが、違いはあるのか?
A.
事前に新規参加者に対して悪影響、良くないことが起こりそうと検知した場合は、リアルタイムで検索表示、非表示を切り替える制御を細かく行っている。
また、この制御は、全部屋が対象である。
よって、検索に出ないと言われているお部屋の多くはこの制御で、非表示になっているお部屋が相当数あると思われる。
よって、恒常的に検索に出なくなっているお部屋はそこまで多くなく、一時的な非表示が大半であるため、一週間のうち、1日だけ、1時間でているお部屋もあるようです。
Q.管理者はどういうときに参加者を強制退会にしても、いいの?
A.
管理者は、どんな理由で強制退会にしても良いと、オプチャ規約でなっています。
参考までに、私は強制退会基準を以下にしてます。
①ガイドライン違反、重度の暴言等:一回目で即座に強制退会
②軽度なお部屋ルールの違反:同じことを2〜3回注意しても、直らなければ、強制退会。
③管理側が違和感を持ち、その方が在籍し続けることで、不快となり、許容範囲を超える場合:強制退会ログをOFFにして、無言で強制退会。
④管理者が決めたお部屋の方針に対して、批判する方:再度説明しても納得してくれなければ、即座に強制退会
⑤その他、管理陣が必要であると判断した場合
Q.検索に浮上しなくなった場合のお部屋引越方法(一例)
A.
私が運営しているお部屋において、急に全く検索に上がらなくなったお部屋について引っ越しを行っている際の方法です。
①新部屋を作成。
→旧部屋と新部屋の部屋名、説明文は同一。
→ミラー部屋は、検索に浮上しないという説もちらほら、見られますが、特に問題なければ、影響はしないと私は考えています。
②新部屋が検索に安定浮上したと確認されるまで、1ヶ月弱は、新旧部屋を並行稼働。
→このとき、旧部屋では、新部屋の存在はアナウンスせず、平常運転します。
③②で検索に載り続けていることを確認した段階で、旧部屋の参加者に対して、部屋移動のアナウンスを開始。
④まずは、手動投稿で一週間程度、継続的にお知らせ。
⑤その後、参加者全員宛に一斉メンションして、アナウンス。
また、大事なノートの解除、再設定を繰り返し、全参加者への通知も実施。
⑥手動投稿と並行して、毎日、自動投稿分を送信。この段階で、一週間後に削除しますとアナウンス。
⑦期日になった段階で、旧部屋を削除。
→これだけアナウンスしても、移動してくれない人はそもそも、会話を見てない可能性が高いので、気にせず、お部屋削除します。
※途中に記載の「大事なノートの解除、再設定」ですが、大事なノートは、1日1回、その日に最初に登録された大事なノートは、全参加者に通知が飛ぶ仕組みなので、こちらを活用したものです。
Q.参加者の増減がどうしても気になりますが、どうしたら良いでしょうか?
A.
参加人数の増減が気になるのは、しょうがないですが、既存メンバーを大事にすることがそれ以上に大事です。
・新規参加者と退会者のバランスによって、増減が決まる。
・新規参加者だけ多くてもそれ以上に退会者が多ければお部屋人数は減少することになる。
・退会者を減らすことに目を向けるのも大事!
・お部屋人数が維持されているだけでも素晴らしいこと!
私が運営しているオープンチャットの宣伝
私自身が管理者、共同管理者をしているお部屋を紹介します。
なお、代表的なものをこの記事には載せてますので、その他のお部屋は、以下リンクに全て載せています。
①部屋名:オープンチャット「積立投資のOC[初心者、経験者は問いません][資産運用]」
・立場:管理者
②部屋名:オプチャ相談・質問部屋【おいでませ】【オープンチャット初心者🔰も管理者👑も!】
・立場:共同管理者
・紹介文:オープンチャットをこれから、参加者側で始める方にとっても、管理者を始めたいという方にとっても、有益な情報がノートにまとまっています。
また、トーク上での質問も活発ですし、オープンチャットに関することであれば、どんな質問、相談も歓迎です。
③部屋名:FF12が好きな人のための部屋 ファイナルファンタジー12
立場:管理者
④部屋名:MMTについて情報共有する場
立場:管理者