中学生との会話がおもしろい
❝脳ミソの中身の比率を自己申告する気持ち❞
放課後学習教室で中一男子と会話しました。
いつもダルいとか学校は面白くないとか
言っている生徒です。
それでも放課後学習教室には必ず来てくれます。
昨日は教室が空く前に待っていてくれました。
開口一番、「遅い!」とニコニコ顔で言います。
先生ではない大人との会話を楽しみにしているようです。
ここではまず宿題をやってしまうというルールです。
しっかり考えてやってくれたらいいのですが、
答え合わせ用に配られたプリントを見て書き写します。
担当の教諭にそのことを報告したら、
何もしないよりましなのである程度は許していると言います。
何とか学校に来ているという状態の子もいるということなので、
やっただけでもOKということにしているのです。
だから放課後学習教室でも、何かと茶々を入れながら、
たまに一緒に考えたりします。
昨日は社会の宿題をするのに、答えも教科書もなかったので、
その子は学校から貸与されているタブレットを持ってどこかに消えました。
ニンニンして帰ってきたのでタブレットを見ると、
答えの写真を撮ってきていました。
誰かに見せてもらったのでしょうね。
そんなこと私には思いつかない知恵です。
「すごい悪知恵やね。大人になったらそれを世のために役立ててよ」
と言うと「さーどうやろ」とニヤニヤしています。
「脳みその中身を見てみたいわ」と言ったら
「悪知恵が60%、恨みが20%、ゲームが20%」と教えてくれました。
やっぱり何か抱えている子なんだなと思ったのですが、
そこはスルーして、
「その中に愛とか感謝とかも交じっているでね」と言ったら
「う~~ん,1%くらいはあるかもしれん」と否定はしません。
大人になったらその悪知恵と愛とゲーム(感覚)で
世の中をすごいいい世界にしてくれそうです🤩
❝脳ミソの中身の比率を自己申告する気持ち❞
今日は土曜日。愛ある一日でありますように💖