仕事でミスが多い私の現状分析
人手不足でブラックで…。
毎日、怒られてばかり。
人的ミス以外にも、
いろいろ問題があると
思っているのだが、
現状分析をしたことが
なかった。
積み本の中に
「ミスゼロ仕事の段取り術」が
出てきた。
家族がコロ中で、自宅待機の
10連休なので、少し勉強
する事にした。
【現状】
いつも仕事に追われて
時間が足りない
割り込み仕事に予定を
狂わされる
優先順位の判断がつかない
周りとの連携がうまくいかない
【分析】
私は、いち作業者。
1日の作業スケジュールは、
全て上司の指示で動く。
上司は、指示したきりで
優先度が低い仕事は、
ズルズル後回しになり
忘れている事もあった。
【結論】
①1日を見える化するべし
1日の予定を
全員が見える場所に掲示する。
②各自、予定を立てるべし
受身だとモチベーションが
続かない。
周りに振り回されて、
ストレスを感じる。
自分である程度考えて
行動できるよう仕組み作り
が必要。
③作業時間を把握すべし
スキルが各自異なる場合、
平均の作業時間を求める。
適材適所で仕事を振らないと
仕事に振り回されて、
達成感がない。
④全員が参加する
朝礼、夕礼をすべし
一部だけが知っていたり、
言った言わないなど、
当事者間でのやり取りだと
トラブルになる事がある。
会社(部署)の問題は、全員の
問題と受け止めて、
全員で把握する必要がある。
この10分を活かすも殺すも
リーダー次第だと思う。
ブラック企業の退職まで
残り1ヵ月。
お客様へ謝罪するような
ミスが起きないように、
他人を信用せず、
自分の責任で仕事をしようと思う。