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「様々なる意匠」 広瀬典丈

 いけばな流派分立は、①様式確立に絡む対立正統性の争い、②血統主義の権力継承がもたらす家元気まぐれ、二つが重なったものでしょう。
 一方、絶対権威による近現代の押しつけ=進歩史観西洋中心主義保守革新二項対立いけばなにも及び、「自然調造形保守進歩」などの択一を迫りました。しかし今私達が居るのは、それら「様々なる意匠」の歴史的優劣を競う根拠が、ゆっくり失われて行く現場です。(→小林秀雄)

  ①立花正風体(早川弘子)②立花新風体(早川弘子)③生花新風体(早川弘子)④自由花(伊豫田みち子)

 1.池坊
 上作例は、いけばな流派中最も古い歴史を持つ、池坊スタイルです。左から①立花正風体②立花新風体③生花新風体④自由花です。
 ①立花生花正風体様式は、明治期の政治的混乱を乗り越えて指導体系を確立した、池坊宗匠池坊専正の主導で進みます。彼は、第二枝そえを前ではなく後方に出す独特の形を生み出し、煩雑な指導体系を整理しました。
 大正・昭和以降池坊は、ゆっくりと盛花を含む③自由花を許容してゆき、1970年代後半~90年代45代家元池坊専永は、花格の制約に思い切った自由を許す②③立花・生花新風体を提唱しました。

 ①嵯峨御流竹筒生花(水谷幸甫)②嵯峨御流真竹三管筒生花(水谷幸甫)  
      ③真統流富士流し生花(深川克己)④真統流水仙葉組み生花(深川克己)⑤茶花(水谷幸甫)

2.未生流系統の生花定型スタイル
 作例①~⑤は十八世紀末、
未生齋一甫(山村山碩)・未生斎広甫によって確立された未生流系二流派生花様式。
 
未生流系生花は、水際め一本にまとめる又木留め約枝三本の3頂点を結ぶ形を直角二等辺三角形にまとめる、などの特徴を持っています。①②嵯峨御流竹筒による生花。③④真道流、③はヤナギ富士山象る遊び性の強い伝承花、④はスイセン葉組み。⑤は茶室に飾る茶花です。

     松月堂古流生花 ①平松佳樹園②③鵜飼富月園④山口錦幡園・茶花⑤鵜飼富月園        

3.松月堂古流系統の生花定型スタイル
 松月堂古流は十八世紀末、是心軒一露 が確立した生花様式の流れ。
 松月堂古流系生花は、東海地方中心に、花形説明で陰陽五行地水火風空五大を強調する独自の主張を持っていて、花留め笄留めを多く用います。

                            小原流①星野侑子②③④杉山満枝  

4.小原流 投入盛花
 小原流は十九世紀末、池坊にいた小原雲心西洋飾花から想を得た盛花様式と、文人瓶花様式を取り入れ、小原光雲小原豊雲と受け継がれた流派。
 剣山を発案し、水盤水際を立ち上げず盛る手法盛花を確立しました。

                    草月流①太田佳代子②合作(青海波)③④広瀨典丈 

5.草月流 自然調自由花・造形花
 草月流は二十世紀中頃の自由花運動の中心人物の一人、勅使河原蒼風が創流したいけばな流派。第二次世界大戦後、西洋前衛芸術運動(シュルレアリスムアンフォルメル)と同期し、前衛いけばなとして欧米に広がりました。
 草月流いけばなの基本理念は「制作者の自由」にありますが、大きく見れば、従来のいけばな基本スタイルを尊重する「自然調自由花」と 「西洋前衛芸術運動」に同期した「造形花」に分かれます。


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