見出し画像

もしもJリーグのクラブ名に企業名をつけたら

おはようございます。

何かのご縁でこの記事を閲覧して下った方、いつも読んでくださる方々、フォロー、スキしてくださる方々ありがとうございます♪

今回はサッカーを通したネタよりな記事になります。
読んだ方がクスッとなるような感じになればと思います。

はじめに

先日、Jリーグの経営をもっとよくするために、サッカー元日本代表の本田圭佑さんがクラブに企業名を入れられるようにしたらどうかという提案を出し賛否両論が起こりました。

地域密着がJリーグのテーマなので反対意見の方が多く見えましたが、サポーターから反対意見が起こるのは良くわかる。

企業名を入れられないとわかると撤退した某新聞会社さんしかり、親会社に振り回されることもあるクラブもチラホラありましたので。

ただ本田さんが話していることも一理ある。
経営が常に赤字になるのであれば改善をするのは必須。
事実経営悪化でクラブが消滅したということが過去Jリーグでありました。

今のJリーグでは”クラブライセンス制度”を採用しており3期連続で赤字の場合問答無用でカテゴリーを落とすルールが生まれております。

もしも

もし仮に今のクラブ名に母体となった親会社、筆頭株主の会社名、メインスポンサーで個人的に気になった会社を織り交ぜたらどうなるのか気になったので今回書いてみました。
なお条件として
・スポンサー名+チーム名
・プロ野球に見習い地域名はあえて入れない。
を条件に思った気持ちを独断と偏見で書きます。
(※2022年、2023年シーズン参照)

J1の場合


石屋製菓コンサドーレorコンサドーレ白い恋人
北海道=石屋製菓のイメージはあるが白い恋人のインパクトが強い。
ダイアモンドヘッドコンサドーレ
ヘディング強そうです。
コンサドーレサッポロ
サッポロビールは漢字がカタカナになっただけで同じようにできる奇跡。

住友金属アントラーズ
母体が住友金属サッカー部、力強さを感じる。
LIXILアントラーズ
近未来的な印象。
メルカリアントラーズ
メルカリになった瞬間全く別のクラブになった感じがする。

NSGアルビレックス
親会社NSGより、これはかっこいい。
亀田製菓アルビレックスorハッピーターンアルビレックス
ハッピーターンが強すぎる。

三菱レッドダイヤモンズ
クラブ名も三菱のマークから元々来ているから二重にアピール。
POLASレッドダイヤモンズ
あなたのゴール(住宅)守ります。
DHLレッドダイヤモンズ
荷物もボールもゴールへ運ぶのは得意です。

日立レイソル
母体が日立製作所サッカー部。
レイソルの意味が太陽王なので会社名とぴったり。
アフラックレイソル
マスコットがアヒルとなる。

日産Fマリノス
やっちゃえ日産、前身が日産サッカー部。
日産のイメージゴリ押しに違和感は感じない。
DRAFTマリノス
デザイン性のあるサッカーを。
マネーフォワードFマリノス
会計にも強いフォワードが生まれそう。

FCTOKYOガス
母体が東京ガスサッカー部なのでそのまんまのクラブ名。
Mixi(ミクシィ)FC
ミクシィだとモンスターストライク(モンスト)のイメージになる。

富士通フロンターレ
母体が富士通サッカー部。PC関連にも強いです。
Ankerフロンターレ
サッカー界の錨(いかり)となる。
フロンターレSMBC
証券会社だと株価に影響ありそう。

ONODERA.F.C
親会社のONODERAグループ、HONDA.F.Cみたいに見える。
FRONTIER.F.C
サッカー界を新たに開拓するチーム。

フジタ工業ベルマーレ
母体がフジタ工業サッカー部なので機械に強い。
ベルマーレMELDIA(メルディア)
ホームゲームのデザイン企画が半端ない。
RIZAP(ライザップ)ベルマーレ
選手入場曲、紹介動画がライザップのアレ。

トヨタグランパス
ここはぶっちゃけ創設時のヴェルディのようにこの名前になるのではと思っていた。
今もTOYOTA色ガンガンだしていますが。
KOWA(興和)グランパス
興和さんだとマスコットが現在の鯱ではなくカエルになるだろう。

京セラサンガ
稲盛和夫さんイズムで引退後も安心。
任天堂サンガ
ユニフォームがマリオブラザーズ、スポンサーにキノコ関連。
サンガKDDI
auユーザーは特別割引チケット配布。

パナソニックガンバ
松下電工サッカー部が母体。
こちらも創設時のヴェルディのようにこの名前になるのではと思っていた。
ガンバROHTO(ロート製薬)
ロ~ト、ロ~ト、ロ~~ト、ロ~ト、ロ~ト、ロ~~ト~♪

ヤンマーディーゼルセレッソ
母体がヤンマーディーゼルサッカー部。
マスコットが今の狼ではなく、ヤン坊マー坊になっていただろう。
セレッソヨドコウ
耐久力に自信があります。
日本ハムセレッソ
日ハムだと野球とかぶる。

楽天ヴィッセル
もうそのような感じでしょ。
ヴィッセルKAWASAKI
KAWASAKIだと土地名の川崎と一瞬だけ勘違いする。

サンフレッチェマツダ
母体がマツダサッカー部なのもあり語呂的に合う。
サンフレッチェエディオン
カタカナが多い、家電に強い。
サンフレッチェひろぎん
優勝すると預金の金利UPです。

ベストアメニティサガン
力の源は食事から。
サガンK木村情報技術
情報戦得意です、ITも強いです。
サガンキングダム
王国が築かれそう、サポーターになるにはキングダムを読破してから。

中央防犯アビスパ
前身が中央防犯サッカー部、アビスパのマスコットの蜂と防犯はイメージが合う。
アビスパ新日本製薬
製薬会社に蜂とこちらもイメージに合う。
アビスパの和訳がスズメバチなので残念ながら蜂蜜は作れませんが。
DMMアビスパ
ベルギーリーグのシントトロイデンと常に連携してます。

以上です。

さいごに


プロ野球のようにスポンサー変わるたびに名称も代わるとしたら確かに広告になるので企業側としては喜ばしいとは思います。
ですがJリーグの理念と違うのでよほど状況が変わらない限りはなさそうです。

また各クラブのスポンサー名を調べて感じたのはメインスポンサーにメディア関連の会社が極端に少ないこと。
予測でしかないが過去のあのクラブの影響だと思います。

今後もJリーグが盛り上がるためにいろんな案が生まれるといいですね。
この記事が好評であればJ2、J3バージョンも書きたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
ではまた。




いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集