個人営業VSチーム営業
営業のやり方にも2パターンある。
個人で完結する個人営業と、
チームで協力しながら進めるチーム営業だ。
私は両方の経験がある。
個人のほうが、効率がよくて
スピーディに進みそうな気がするのだが
意外とタスクをため込んで停滞しがち。
一方、チーム営業のほうは
少しでも停滞すると、他人から指摘されるので
推進力がある。
同じ社数、同じ人員でも組み合わせ方は無数にある。
(個人営業)
A社:E君
B社:E君
C社:F君
D社:F君
(チーム営業)
A社:メインE君、サブF君
B社:メインE君、サブF君
C社:メインF君、サブE君
D社:メインF君、サブE君
この辺は、限られらたリソースの中での
マネジメントの力の発揮どころだと思う。