2023 台湾家電業界のマーケティング最新情報!インフルエンサー戦略の徹底解説
ここ数年台湾では、家電製品全体の売上額が年々増加しています。この傾向はコロナ禍の影響による需要の変化や、オンラインショッピングへの移行によるものと考えられます。
そこで、今回は台湾におけるSNSを利用した家電製品のインフルエンサーマーケティングについて紹介します!
台湾における過去5年間の情報通信・家電小売業の小売販売額の統計によると、コロナの流行によって在宅時間が増え、スマホ・パソコンや日常家電の購入が促進されたため、特に2020年から2021年にかけ家電製品の売上が上昇しています。前年と比べ11.8%の成長を記録し、台湾では17年ぶりの大幅な伸びを記録しています!
近年Facebook,Instagram,YouTubeなどのSNSにおいてインフルエンサーを活用した家電製品のPR投稿が急増しています!KOL Radarの独自統計によると、台湾では2022年9月の家電関連のPR投稿数は2020年1月と比較し174%増となっています。
そして投稿全体の中でも特にFacebookを利用したPR投稿の割合が最も多いことが顕著に現れています。Facebookは他のプラットフォームと比べ文章を使ったコミュニケーションが容易で、家電の細かい仕様や使い方などの詳細情報の共有に適しており、多くのブランドが活用しているものと推測できます。 またInstagramの家電PR投稿も、2022年9月時点で、2020年1月時と比べ351%上昇しており、InstagramでのPR投稿の影響力も増加していることがわかります。
家電製品のPRには、製品の種類に合った適切な戦略が重要です。
①大型家電:冷蔵庫、洗濯機、冷暖房機など
大型家電は価格や交換コストが高く、一度の投稿で消費者に直接購入を促すことは難しい傾向があります。そのため、商品のアピールやブランドイメージの構築などを主な目的としたコンテンツを作成することをおすすめします。
例えば、冷蔵庫などの大型家電をPRする際は、専門家や専門知識を持つインフルエンサーを招待することで、性能の良い冷蔵庫が与える食品の鮮度や安全性など、製品の利点や影響力を専門的な観点から紹介することができます。
②小型家電:ホットプレート、アイロン、扇風機、ドライヤーなど
小型家電は価格も安く、買い替えの負担も少ないため、消費者はインフルエンサーのクチコミによる推薦や割引をもとに購入する可能性が高い傾向にあります。コンテンツは、特典やキャンペーン情報に焦点を当てると良いでしょう!
例えば「プロモーションコード」など期間限定の特典を打ち出す事で、消費者の購買意欲を高めることができます。ブランドはインフルエンサーに事前に製品を試してもらい、その使用体験を投稿で紹介することで、消費者にリアルなイメージを印象づけ、コンバージョン率を高めることができます。
KOL RadarはパソコンのマウスとキーボードのPRキャンペーン実行をサポートをしました。
普段からパソコンを使用する機会の多い層をターゲットとし、製品の利点を最も発揮できる 3つの専門職 「ライター」「フリーランスワーカー」「動画クリエイター」 を選択し、複数のインフルエンサーにそれぞれの観点から製品の使用経験を共有してもらうことで、説得力のあるPRを実行することに成功しました!実際の投稿のエンゲージメント数は9000回を超え、合計で4万回リーチを達成。さらにInstagramのエンゲージメント率は全体平均の2.9に達しました。
家電製品の販売においても一年を通じて、様々なイベントや行事に合わせたマーケティングを行うことが重要です。台湾において家電製品のを実行する際にぜひ下の表を参考にしてください!
「KOL Radar」では、インフルエンサーの選定から交渉、契約まで全て専門チームがワンストップでサポートしています!クライアント様はご要望をお伝えいただくだけで越境インフルエンサーマーケティングを実行できます。
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