2023 最新!台湾の美容化粧品市場におけるSNSとインフルエンサーのトレンドとは?マーケター必見のデータを一挙公開!
KOL Radarは、独自のインフルエンサーデータベースとAI技術を組み合わせ、台湾における数十万件の美容関連投稿とインフルエンサーを分析し、台湾のインフルエンサーマーケティング活用状況やPR投稿の影響力を包括的に整理したレポートを作成しました。
今回はこのレポートの内容を一部紹介します。
台湾の美容化粧品業界のトレンド
台湾の美容化粧品市場の概況
Statista によると、台湾の美容化粧品の市場規模は2023年に1億8,890 万米ドルを超え、年平均成長率は 9.72%に達しています。
また、ELLEの約1,000件の美容化粧品の調査データによると、美容化粧品を毎月購入する人は35%に上り、消費者の購入頻度が高いことがわかります。
アフターコロナの台湾美容業界の注目トピック
台湾美容系インフルエンサーとSNS概況
台湾美容系インフルエンサーの投稿媒体
美容系インフルエンサーの投稿のうちInstagramでの投稿数が全体の80.4%を占め、投稿合計件数は1,016,254件に上ることがわかりました。
このうちリールの割合は12.62%を占め、前年同期から大幅に増加(2022年の同時期:3.92%)しており、ショート動画は今後も成長傾向にあると言えそうです。
台湾美容系インフルエンサーのフォロワー属性
Instagram、YouTubeともに、フォロワーは女性の割合が高く、特にYouTubeはその傾向が顕著。
フォロワーの年齢層はInstagramで25~34 歳の割合が高く50%近くを占めていますが、YouTubeでは18~24歳が半数以上を占めています。
日本在住の美容系台湾人インフルエンサー
日本在住の美容系台湾人インフルエンサーは、台湾人の習慣や好みと日本の美容ブランド両方を理解しており、台湾の消費者へ向け情報発信を行うことで日本の美容ブランドとの架け橋となっています。
台湾美容化粧品関連のPR投稿分析
過去1年間の美容化粧品関連のPR投稿件数
美容化粧品関連のPR投稿の件数が増加するタイミングは年末と5月の母の日前の3〜4月であることが分かります。
スキンケアとメイクに関するPR投稿の影響力
スキンケア、メイクいずれも前年比30%前後の成長率で、全体として美容に関連するPR投稿の影響力が増加していることがわかります。
最後に
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