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ホットペッパービューティーでもっと新規集客したいなら、ココは絶対におさえて!!

こんにちは。
サロン売上アップ大学
【学長】の宮野秀夫
です。

今日の内容は前回の続きになります。
まだ前回の内容を読んでない方は、
先に下記をご覧ください



前回の内容の簡単な振り返り

前回、、、

  • 滞在時間が大事

  • バナーを作り込もう

とお伝えしました。
それを踏まえた上で、重要なことが
次の2つでう。


バナーのポイント=存在意義

わたくしは、このバナー(写真)には
2つのポイントがあると考えていて。

  1. 他のページを見てもらいたくなるように

  2. 文章は読まない…

セールスライティングの業界で
有名な言葉にこのようなものがあります。

1行目の目的は、2行目を読ませること。

2行目の目的は、3行目を読ませること。

ジョセフ・シュガーマン

この考えをホットペッパー
ビューティーにも活用していって。


サロン情報のトップページは、
クーポンページやブログ、口コミなどを
見てもらうための導線と考えると良いでしょう。


そのために、
このバナーで興味を持ってもらって、
「もうちょっと詳しく知りたいな♪」と
お客様が思ってくれれば成功。

トップページからいかに他のページに誘導できるか?が勝負

※上記のイラストは、
こちらで紹介しているAIを使って
【無料】で作れますよ~~。


人は文章は読まない

  • あなたは1ヵ月に何冊の本を読みますか?

  • そして、あなたに新聞を読む習慣はありますか?

儲かっているかどうかは別にして、
経営者であるあなたでさえ。
一般のサラリーマンやOLよりも、
はるかに知識を必要とするであろう
経営者でさえ、本を読まないし、
新聞を読む習慣がありません。


つまり、現代人は活字に
触れ合おうとする機会があまりなく。

文章を読むことが苦手では無いにしても、
積極的に読もうとはしないわけです。


ということは、
ぱっと見た瞬間=ほんの数秒で
あなたのサロンの魅力を伝える
必要があります。


バナーを作る際に気をつけたい5つのポイント

  1. 外国人の写真は使わない

  2. 写真の上に文字を重ねて入れない

  3. 他のページに飛ぶメリットを伝える

  4. アレもコレもはNG

  5. 定期的に変える


①外国人の写真は使わない

ホットペッパーやInstagramでは
よく見ると思いますが…

無料だからと、外国人のエステの
写真を使っているサロンが結構あります。

外国人の写真はオススメしません…

その無料写真が、まだ日本人なら
ちょっとはマシなんですけど。
外国人が連想される写真は、
好ましくありません。

ぜひ、あなたのサロンで撮影した
モデルさんなどの写真を
使うようにしてください。

その際、笑顔溢れるスタッフの写真や
気持ち良さが伝わる写真がオススメ!


②写真の上に文字を重ねて入れない

これは、わたくしが適当に
キャンバで作ったバナーですが…

伝えたい情報は載っているけれども、チンケで安っぽく感じますよね…

あなたが目指すべきサロン経営が、、、

  • リーズナブルな価格で

  • 普通のお客様を集めて

  • お客様の都合でいつでも来られるお店にする

なら、このようなイメージでもいいでしょうが…


わたくしが理想とする

  1. お客様単価が高い

  2. リピートしてくれる

  3. 時間や約束を守る

などといった質の良い
お客様を獲得していきたいなら。


それなりに【ちゃんとした】印象を
最初から持ってもらう必要がある。

そういった面で、このバナーの
クオリティーの高さは重要です。


そしてできれば、自分で作るのではなく。

その道のプロであるデザイナーさんに
お願いした方が良いものができるし。

1か月にたった数千円の投資で、結果的に
毎月の新規の数がドンドン増えれば
それで充分にペイするので。

ですから、バナー作りは
プロに任せることをお任せします。

なお、「私の周りには知り合いのデザイナーさんがいない」という場合は、、、

こちらのLINE公式アカウントのメッセージから「バナーのデザイナーさんを紹介してください」とメッセージください。

料金はデザイナーさんによって違いますが、バナー3枚セットで15,000円くらいでやってくれる方がいますので。

わたくしが依頼して
プロのデザイナーさんが作った
バナーの完成品は、次回のnoteで
見ることができます。
お楽しみに♪


③ 他のページに飛ぶメリットを伝える

冒頭、このようなことを書いていましたよね。

セールスライティングの世界で有名な言葉に、
【1行目の目的は、2行目を読ませることだ】と。

ホットペッパービューティーも、、、

  • 離脱率を減らし

  • 滞在時間を長くし

  • たくさんのページを見てもらえれば…

予約してくれる可能性はかなり高まります!

ブログも読んで、口コミも見て、
クーポンページも見てくれれば、
だんだんあなたのサロンに
行ってみたくなってくる。

そのために、トップページから
他のページに飛んでもらえるように
誘導する言葉を書いていきましょう。


ちょっと話が横道にズレますが…

Instagramやスレッズでも、
「なかなかフォロワーが増えません」
というご相談をたくさんいただきますが。

そういう方に限って投稿に
「フォローしてください」と
書いてないんですよね。

わたくしの投稿には、最後にこのように
「フォローしてね」と書いています。

だから、こんな感じでじゃんじゃん
フォロワーが増えていくんです。

始めて3か月ちょっとで1,000人以上増えました

ですから、ホットペッパーもお客様に
どのページを見るかを委ねるんじゃなくて。

こちらが「どのページを見てくれ」と
指示していくことが重要
なわけです。


④ アレもコレもはNG

あなたが脱毛サロンをやっているとして。

実は、脱毛は
もちろん、1番人気だけど。

フェイシャルや
ダイエットのメニューもあるので。
「それも売れたらいいなぁ!
ラッキーなんだけどなぁ…」と
思っているとしましょうか。

そうすると、あなたは、、、
脱毛のことも書いて、
フェイシャルのことも書いて、
ときにはダイエットのことも書く。

そんなスタイルの発信を
していきたくなります。

しかし、あなたが思うほど
お客様はそれに反応してくれず…

むしろ発信の内容がブレていって、
メインである脱毛のお客様も減ってくる。
なんてことが起こりかねません。

安いメニューが好きな方は知りませんが。

お客様単価が高く質の良いものを求める方は、【専門店】に行きたがります。

そのほうが安心で間違いのないものを手に入れられると考えていますからね。

ですから、このバナー作りの際も
「あれもできるよ!これもできるよ!」
のスタンスではなく。

「私のお店は、〇〇の専門店で
〇〇が得意です!」
と言い切れるような
キャッチコピーを載せましょう。


⑤ 定期的に変える

1週間おきとか1ヵ月毎とか。
そのような頻繁に変える必要はありませんが。

バナー写真は少なくとも
春夏秋冬の年4回ぐらいは
変更することをお勧めします。

ホットペッパービューティーの中にいるお客様の中には。

  • あなたのサロンのことが気になってはいるけれど

  • まだ予約していくほど気分が熟していない…

そんな方が結構いらっしゃいます。

そういった方には、何度でも
あなたのサロンのページを訪れてもらって。

ブログを読んだり、
新しい口コミを見てもらったりした方が
予約につながりやすくなりますよね。


そのために、時々バナーを変更することで。

「このサロン知らないところかも?」
勘違いしてもらったり、
「(いつも見ているサロンだけど)何か新しい
キャンペーンでも始まったのかな?」
とか
思ってもらって。

タップして、ページに再び
たどり着いてもらうことが重要です。

この方法をやっているサロンは
少ないんですけど。
意外に結構、効果があるので。
オススメですよ。

そのためにも、定期的に
バナーを作り替えていきましょう。


まとめ

バナーの重要性やバナー作りのポイントは
ご理解いただけましたでしょうか?

次回は、この2回シリーズの総決算として。


サロン売り上げアップのプロである
わたくしが考えた新規客獲得に繋がる
バナーのお手本をご紹介いたします

お楽しみに。


次回の投稿を見逃したくない方は、
ぜひフォローしておいてくださいね。

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サロン売上アップ大学【学長】~宮野秀夫~
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