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お客様が思わず口コミを書いてしまいたくなる❤️ホットペッパービューティーの自然な口コミの書いてもらい方

こんにちは。
サロン売り上げアップ大学
【学長】の宮野秀夫です。

今回は、ホットペッパービューティーの
口コミのもらい方についてです。

口コミが書けるのは?

こちらのnoteにも書いておりますが…

ホットペッパーの口コミって、
ネット予約しないと書けませんよね。

ネット予約で、
初回の新規予約が多いサロンの場合。

2回目以降の次回来店の話や
回数券のご案内などに頭がいっぱいで。

「口コミを書いてください」と
お願いするのが後回しになったり、
そもそも「書いてください」と
お伝えするのを躊躇する方もいます。



とはいえ、ホットペッパービューティーの
口コミの集客における重要性は、
あなたも理解しているところで。

ホットペッパービューティーの口コミをもらうメリット

・口コミ件数が増える
・評価が高くなる
・良いお客様が来やすくなる
・検索結果で上位に行きやすい良い
・口コミがもらえれば、テンションアップ⤴️
などなど

ぜひ、今回お伝えする方法を
マスターして、明日から口コミ
獲得に活かしてくださいね。



ホットペッパービューティーの口コミのスマートなもらい方(2通り)

それでは本題の口コミの
依頼の仕方についてですが…
わたくしは口コミのもらい方は、
2パターンあると考えていて。

  1. 仕組み化してもらうやり方

  2. 人情に訴えるやり方



①仕組み化してもらうやり方

オーナーさん1人のサロンの場合は、、、
「口コミお願いできますか?」と
比較的言いやすいでしょうが…

スタッフがいるサロンの場合は、
「口コミもらおうね!」と指導しても。

  • 言うのを忘れていました…

  • なんだかお願いしづらくて…

  • 何か口コミを書いたらプレゼントしますとか、お客さんにメリットがないとねぇ…

このように口コミをもらうことに
消極的に考えるスタッフもいて。
なかなか口コミが増えていかない
サロンが多いのではないでしょうか。

そのようなサロンにオススメ!仕組み化して口コミをもらう方法

この方法は、とある美容室がやっていて。

  • 1ヵ月で100人以上の新規予約が入る

  • 口コミが1,000件を突破

  • スタッフがお客様に伝えなくても、自然とオートマチックに口コミが増えていく

そんなやり方です。
つまり、効果は実証済み


手順
①ホットペッパービューティーのお客様が予約する際の最後の画面にある【サロンからの質問】に口コミの依頼文を載せる(⇩参照)
②依頼文に【口コミを書くメリット】をわかりやすく書く
③選択肢は3つの中から選ぶ

サロンからの質問のコーナーを利用しよう!

サロンからの質問に入れる口コミ依頼の参考文↓

この度は数ある美容室の中から、
当店をご予約頂きまして
ありがとうございます!

当店ではお客様の満足度向上のために、
口コミにてご意見・ご感想を頂戴しております。

施術や接客に関する口コミに
ご協力いただける方限定で、、、

①頭皮の汚れがみるみる落ちる!炭酸シャンプー
②超気持ちいい~~! 5分間のプレミアムヘッドスパ

このどちらかを
サービスさせていただきます。

口コミを書いて頂ける方で、
炭酸シャンプーをご希望の方は①、
ヘッドスパをご希望の方は②、
今回は難しい場合は③とご記入ください。

ご来店、心よりお待ちしております。


あとは、お客様が来店された際に。
「口コミを書いていただけると
いうことですので、5分間ほど
みっちり今からスパをさせていただきますね」
とお伝えして丁寧に施術すればオッケー。

なお、たまに口コミを書き忘れる
お客様もおられますが。

厳重に管理してそういった
ミスをなくしたい場合は、
LINE公式アカウントでお客様とつながって。
「山田様、口コミお願いします」
メッセージを送ったりしている
サロンもありますが。

今回のような仕組みを組んでいれば、
10人中9人は問題なく書いてくれますね。


実は、①のやり方にはデメリットも…

今お伝えしたやり方は
仕組み化されているので、
ほぼ自動化して口コミが日に日に
増えていくというメリットはありますが。
反面、デメリットもありましてね。

それが【口コミの質が低下しがち】ということ。

例えば、こんな感じ。

よくある口コミですよね…

決っして、悪いことは書かれていませんが。

こういった口コミを読んで、
まだこのお店に行ったことがないお客様が
「よし!この店に絶対行ってみよう」
という気になるかどうか…
悪い印象はないものの、猛烈に
「絶対ここに行きた〜〜い!!」という
感情レベルにはならない。


わたくしのサロン経営に対する根本的な考えは、、、

時間を守って約束も守って
リピートもしてくれる
高単価のお客様を獲得していこう!
です。

そうなると、この①のやり方で
口コミを増やしても、当たり障りのない
口コミばかりが増えて。

件数は増えるけども、
質は普通という感じになってしまう。

それよりも、わたくしは件数としては
そこまで増えてはいかないけれども。
過去の口コミを2,3つ見てもらったら、
「このサロンめっちゃ良さそうだ!
私が探していたサロンはここだ!!」

とお客様の感情が一気に高ぶるような
口コミを書いてもらうことを
目指すべきだと考えていて。



②人情に訴えるやり方

そこで、わたくしがお勧めする方法が
こちらになります。
質の良い口コミのもらい方です。

このやり方も、
先程の①同様に効果は実証済みで。

ある都内の脱毛サロンで、以前、
この方法で取り組んだところ。

1ヵ月で月商が400万円→700万円に爆増しました。

質の良い新規のお客様が増え、
単価がアップしたことによって、
売り上げが爆上がりしたわけです。


どうやるのか?

このやり方は、実は超簡単で。


お客様に口コミを書いてもらうための
伝え方をちょっと工夫するだけ
なんです。


それだけで、お客様がこのサロンのために
良い口コミを書こうと思ってくれて。
長文でしかも、見た人が通いたくなるような
良い内容の口コミを書いてくれやすくなります。

この伝え方を見た方のご感想

その伝え方を知りたい方は、、、
必ず、下記の手順を守ってください。
手順通りでないと、この伝え方は
入手できませんので。


良い口コミが増えれば、
あなたのサロンに来る
お客様のが変わります。

質が変われば、
お客様単価が変わります。

お客様単価が変われば、
売り上げが上がります。

売り上げが上がれば、
あなたが楽になれる働き方
選択できるようになります。


ぜひ、この口コミの伝え方を入手して、
明日から実践してください。

それでは本日は以上です。
ではでは。アデュー♪

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