販売(セールス)の3原則
人に商品やサービスを売るには絶対ルール
(原則)というものが存在します。
セールスに関する原則は、大きく分けて
3つあります。
販売(セールス)の3原則
①売りつけない
②強制しない
③誘惑する
これはセールスコピーというライティング
だけではなく、営業や対面でも活用できる
ことなのでぜひ覚えておいてくださいね!
↓それでは、1つずつ説明していきます↓
1、売りつけない
基本的に「売りつけられること」は誰でも
好きではありませんよね?
自分で買うときには自分が主導権を握って
います。
だからこそ!自分のペースで見て、自分の
タイミングで買い物をしたいと思います。
人から「売りつけられることは嫌う」と
いう事は頭に叩き込んでおいてください。
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大前提として、セールスコピーライターとは
見込み客のお手伝いをすることです。
見込み客の悩みや問題を解決すること、目標
を達成することなど、願望を叶えるお手伝い
をすることがお仕事です。
「良かれと思って売りつけない」ということ
を常に心がけましょう!
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2、強制しない
70〜80年代には飛び込み営業や訪問営業で
土下座をしたり、買ってくれるまで帰らな
かったりするような営業もあったそうです。
(ほとんど強制みたいなものですね、、)
こうのような方法はたとえ売れたとしても、
次には繋がらないので絶対にやめましょう。
〜セールスコピーの場合〜
チラシもそうですが、捨てるか捨てないか
は全部読み手に判断してもらうものです。
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こちらは書いて届けることしかできません。
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だから強制はできないと思いますが、基本
として強制してはいけないことをしっかり
覚えておいてください!
3、誘惑する
誘惑するとは、お客さんの欲求を言葉で
かりたてて(イメージさせて)、欲しい!
と思わせるということです。
例えば、あなたが友人に玄米を勧めると
します。
多くの人は玄米が体に良い理由や、白米
との違いなどのメリットを話します。
しかし、これでは友人はわざわざ玄米を
買ってみようとは思わないはずです。
理由をいくつ並べられたとしても、興味
がなければ聞いてくれないからです。
この場合は、玄米を食べることによって
得られる五感(香りやおかずとの相性等)
を伝えましょう。
なぜなら視覚や味、痛み、匂い、触覚
などのイメージできることを伝えた方が
簡単に想像してくれ、もし取り入れたら
どうなるか?考えてくれるからです。
興味がある人であれば、誘惑することが
できれば絶対に買ってくれるはずです。
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まとめ
販売(セールス)に関する3つの原則を
まとめてました。
覚えておいてほしいことは、決して
売り込もうとはしないこと!
そして、お客さんが商品やサービスに
対して良いイメージをしやすいよう、
言葉を用いて相手の感情にいかに訴える
ことができるか?が重要だということ!
相手を誘惑する場合でも、気づかない
うちについ売り込んでしまっていたり、
強制してしまっていたなんていうこと
も考えられます。
お客さんの立場に立って、お客さんと
同じ目線で考えてみることをオススメ
します。
最後まで読んでくださり、ありがとう
ございました!
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