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販売(セールス)の3原則


人に商品やサービスを売るには絶対ルール
(原則)というものが存在します。
セールスに関する原則は、大きく分けて
3つあります。



販売(セールス)の3原則

 ①売りつけない
 ②強制しない
 ③誘惑する


これはセールスコピーというライティング
だけではなく、営業や対面でも活用できる
ことなのでぜひ覚えておいてくださいね!

↓それでは、1つずつ説明していきます↓


1、売りつけない


基本的に「売りつけられること」は誰でも
好きではありません
よね?

自分で買うときには自分が主導権を握って
います。
だからこそ!自分のペースで見て、自分の
タイミングで買い物をしたいと思います。

人から「売りつけられることは嫌う」
いう事は頭に叩き込んでおいてください。



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大前提として、セールスコピーライターとは
見込み客のお手伝いをすること
です。

見込み客の悩みや問題を解決すること、目標
を達成することなど、願望を叶えるお手伝い
をすること
がお仕事です。


「良かれと思って売りつけない」ということ
を常に心がけましょう!

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2、強制しない


70〜80年代には飛び込み営業や訪問営業で
土下座をしたり、買ってくれるまで帰らな
かったりするような営業もあったそうです。
(ほとんど強制みたいなものですね、、)

こうのような方法はたとえ売れたとしても、
次には繋がらないので絶対にやめましょう。



〜セールスコピーの場合〜

チラシもそうですが、捨てるか捨てないか
全部読み手に判断してもらうものです。

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こちらは書いて届けることしかできません。
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だから強制はできないと思いますが、基本
として強制してはいけないことをしっかり
覚えておいてください!


3、誘惑する


誘惑するとは、お客さんの欲求を言葉で
かりたてて(イメージさせて)、欲しい!
と思わせる
ということです。


例えば、あなたが友人に玄米を勧めると
します。
多くの人は玄米が体に良い理由や、白米
との違いなどのメリットを話します。

しかし、これでは友人はわざわざ玄米を
買ってみようとは思わないはずです。

理由をいくつ並べられたとしても、興味
がなければ聞いてくれない
からです。


この場合は、玄米を食べることによって
得られる五感(香りやおかずとの相性等)
を伝えましょう。

なぜなら視覚や味、痛み、匂い、触覚
などのイメージできることを伝えた方が
簡単に想像してくれ、もし取り入れたら
どうなるか?考えてくれる
からです。


興味がある人であれば、誘惑することが
できれば絶対に買ってくれるはずです。
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まとめ


販売(セールス)に関する3つの原則を
まとめてました。

覚えておいてほしいことは、決して
売り込もうとはしないこと!

そして、お客さんが商品やサービスに
対して良いイメージをしやすいよう、
言葉を用いて相手の感情にいかに訴える
ことができるか?が重要
だということ!


相手を誘惑する場合でも、気づかない
うちについ売り込んでしまっていたり、
強制してしまっていたなんていうこと
も考えられます。

お客さんの立場に立って、お客さんと
同じ目線で考えてみる
ことをオススメ
します。


最後まで読んでくださり、ありがとう
ございました!

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