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【飯田線各駅訪問】47 門島駅

夕暮れ時、かつての終着駅はその頃の賑わいの面影など留めることもなく佇んでいた。
駅付近にある泰阜ダム。列車内から見ることはできないが、この駅を訪れたのなら見るべき重要スポットだ。
この付近では貴重な交換駅。島式1面2線だが駅舎をもたない駅は、飯田線内でここだけ。

時には原点へと回帰したい

 この門島駅は、私にとっては思い出深い駅の一つだった。今から10年ほど前、当駅のある長野県泰阜村の「アイパークやすおか」という公園からの帰り道、この駅へと車で寄ったのだ。当時はまだ鉄道には詳しくなかったが、可愛らしい待合室は当時の私の「お気に入り」だった。これが始まりとなり、その後「飯田線秘境駅号」などで 他の多くの魅力的な駅を訪問するようになった。
 秘境駅訪問家・牛山隆信氏にとっての「秘境駅訪問の原点」となったのが飯田線内トップの秘境駅・小和田駅であるので、私が駅訪問をはじめるきっかけとなっているのがここ門島駅だというのはたいそう地味である(笑)。

 しかし、そうして他の駅々を巡っていく中で、私にとってのこの駅の存在感は、徐々に薄れていってしまった。何せ、初めて訪問して以来、ずっとこの駅は素通りするだけの存在となってしまっていたのだ。秘境駅号の非停車駅(当時)の伊那小沢駅や鶯巣駅、唐笠駅などは後に訪問を果たすが、この門島駅に関しては「あの時行ったからもういいかな…」なんて思い、ずっと再訪はしていないままだった。

 しかし、そんななか高校に進学し、この辺りであまり行けていなかった門島駅に再訪を果たすことができた。駅は天竜川からは少し高い位置にあり、下の方には数軒の人家がひしめいている。それ以外には天竜川の泰阜ダムをはじめとする泰阜発電所の施設と、真っ赤な「櫓橋」という橋が存在するだけで、車通りも少なく実に長閑な場所であった。
 さらに、この駅の待合室内には駅ノートが存在しているのだが、そのノートの管理人さんが一つ一つ丁寧に返事を書いている。全く人の気配を感じさせない秘境駅も確かに魅力的だが、人の暖かな営みを感じることができる、そんな駅も素晴らしいものがある。
 ここにはしばらく訪問して来なかったが、たまには「原点回帰」してみれば新たな発見が見つかるかも知れない。なにもかも初めてである初訪よりはつまらないと思っていた「再訪」をすることへのマイナスイメージがなくなった。ここ門島は、そんな素晴らしいことを教えてくれた駅なのだ。

 またいつか何かに行き詰まったら、ここに来てみれば新たな道しるべがあるのかも知れない。そんなことを感じさせるこの駅は、やはり私にとって「原点」という言葉がよく似合う存在なのであった。

駅付近のサージタンク前を、高速で通過する373系特急伊那路。

北隣・唐笠駅のページはこちら↓

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