谷内@GAMEPOTの亡霊

元ゲームポットマネージャー/プロデューサー。 現在は個人でダンジョン探索型ログRPG「Finding Hermit Nilda」(https://nilda-s.net)の続編を開発中。これが終わったらボードゲーム型の鬼ごっこを作る予定。

谷内@GAMEPOTの亡霊

元ゲームポットマネージャー/プロデューサー。 現在は個人でダンジョン探索型ログRPG「Finding Hermit Nilda」(https://nilda-s.net)の続編を開発中。これが終わったらボードゲーム型の鬼ごっこを作る予定。

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『Finding Hermit Nilda』とは

『Finding Hermit Nilda』は、私こと「谷内義人@GAMEPOTの亡霊」がゲームポット在籍時代に開発および運営を手掛けてきたログRPGの精神的後継作として個人で開発しているブラウザゲームです。 Twitterアカウント:https://twitter.com/ihcuinat 『Finding Hermit Nilda』:https://nilda-s.net/ 前職時代、ログRPGをはじめてみたときは正直いって「何が面白いのかさっぱりわからない」状態で

    • <Nilda2>開発進捗:~2024年9月

      前回の進捗報告が5月なので、あっという間に4ヵ月たってしまいました。仕事の都合なんかでいろいろとバタバタしており進捗が芳しくありませんが、少しづつちゃんと進んではいます。 今作は英語対応をする予定です。基本的にはChatGPTのチカラを借りつつ英語対応の作業を進めているのですが、翻訳された内容がそこそこイケてるか判断するには自分自身にそこそこ英語力がないといけません。なのでここのところずっと英語で本やニュース記事を読んだり、映画やドラマなんかをみまくってます。そのせいで開発

      • 『Nilda2』開発進捗<3月・4月>

        今年はマメに開発進捗をお伝えしていきますなんて言いながら、気が付いたら音沙汰なしのままゴールディンウィークに突入しておりました。今年は夏の足音が聞こえるのが早そうですね、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。 さて『Finding Hermit Nilda2』の開発進捗ですが、3月はダンジョンのデータを実装して、ゲームスタートから通しで地下3階クリアまで動作をつなげて確認するという作業をしていました。プレイ時間にしておよそ15分くらいのボリュームです。4月はその作業を地下10

        • 開発進捗 2024#2

          みなさま、あらためて本年もどうぞよろしくお願いします。 さて、『NILDA2』の開発進捗についてお伝えします。 1月の主な進捗点は以下の通りです: ■UIの調整: 出発ゲート、冒険ログ(会話、戦闘、アイテム取得、罠、ダメージログ、全滅ログ含む)、探索開始画面、生産画面、治療画面、焚火画面、所持品画面のユーザーインターフェースを調整しました。 ■キャンプ画面の待機アニメーション: キャンプ画面に新たに待機アニメーションを追加しました。 ■マップデータの作成とデータ構造の修正

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        『Finding Hermit Nilda』とは

          <Finding Hermit Nilda2>新年の進捗報告@2024年1月

          皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします。さて「Nilda2」の開発進捗をお知らせいたします。 2023年12月の開発進捗について: 宿屋の処理を実装しました:回復やレベルアップの処理。 商店の処理を実装しました:アイテムの売買機能。 鍛錬の処理を追加しました:装備のエンチャント<NEW!> 寺院を実装しました:蘇生や解呪、懺悔など。お布施もあるよ! ギルドを実装しました:ミッションの受注や冒険者の勧誘 隠家を実装しました:メンバーの管理や特殊アイテム作成など。

          <Finding Hermit Nilda2>新年の進捗報告@2024年1月

          <Finding Hermit Nilda2>久々の進捗報告@2023年12月

          2023年もあっという間に師走ですね、時間が経つのは早いものです。 「Nilda2」ですが、2023年リリースを目標にしてたものの、あまり進捗が良くないです。 現状だと、2024年中になんとか出せるといいなーくらいのスピード感です。 今年はちょっと私生活がバタバタしてて、個人ゲームに時間を割く余裕がありませんでした。 不景気の影響もあって大変です。でも、阪神タイガースが優勝したし、これで景気が上向くといいなって思ってます。タイガースが優勝すると何かいいことがある気がするん

          <Finding Hermit Nilda2>久々の進捗報告@2023年12月

          NILDA2制作活動報告

          2023年3月3月も何かと忙しく、あまりNilda2の作業がはかどってません。当面はまとまった時間を確保するのが難しいので、制作の進みは鈍くなりそうです。しかしながらAIによる制作アシストが急激に進化しているので、限られた時間の中でも前作よりはるかによい感じのものができそうな予感がしてます。 3月は主にバトル周りの移植作業をしてました。 行動選択ロジックの移植&調整、ダメージ計算、回復計算、ステータス異常処理の移植&調整、戦闘シーケンスの移植&調整、戦闘ログの生成処理(前作

          NILDA2制作活動報告

          プレオープンから1周年、そして今後の予定

          2022年9月22日でプレオープンから1年が経ちました。 ここのところアップデートの間が空きがちでしたが、なんとかここまで続けてこられたのは苦行であっても積極的に楽しみを見出してくれる屈強な冒険者諸氏の力添えあってこそです。 綺麗なグラフィックも派手な演出もなく、カワイイ女の子が出てくるわけでもないいたって地味なゲームに、1年もお付き合いいただき本当にありがとうございます。 スキーマの発展形を作りたいという気持ちからスタートしたプロジェクトですが、一応その願望は成就した

          プレオープンから1周年、そして今後の予定

          自称町の賢人戯言集

          町に帰還したらまずは宿に泊まるといいぜ。宿代はケチるなよ? コビット族はサケを好むらしいぜ ノーム族はラムを好むらしいぜ エルフはワインを好むらしいぜ ドワーフはウォッカを好むらしいぜ パーティーの呼び名は自由に変えられるぜ 町で精錬を頼むと金はかかるが失敗はないぜ 死者の蘇生に失敗すると灰になるぜ 灰からの蘇生に失敗するとロストするぜ 灰から蘇生に成功したら耐性値があがることがあるぜ ボーナスポイントをもらったら寺院でお祈りするといいぜ 寺院にお布施す

          自称町の賢人戯言集

          Finding Hermit Nilda メディア掲載

          ■4gamer.net RPG「Finding Hermit Nilda」の正式サービスが本日スタート。全滅したことをなかったことにする機能など,新たな要素を実装して登場 https://www.4gamer.net/games/599/G059940/20211104046/ ■Game*Spark 時間の“隙間”に遊べる、ハードコアダンジョン探索型ログRPG『Finding Hermit Nilda』の正式サービス&記念キャンペーンが開始! https://www.ga

          Finding Hermit Nilda メディア掲載

          Finding Hermit Nilda アップデート情報

          バージョン1.6.2(2022年10月7日)【機能調整・追加】 ・Windowsアプリ版のダウンロード機能を追加しました。  ※ガイドページにダウンロードボタンがあります。  ※Windows版は完全オフラインで動作します。  ※Windows版にWEB版のデータをコピーできます(年内まで)  ※Windows版のセーブデータはアップロードできません。  ※Windows版のセーブデータはサポート対象外です。 【WEB版のサービス終了日について】  WEB版『Finding

          Finding Hermit Nilda アップデート情報